検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015477268図書児童C141/トウ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

10歳からできる自分のあたまで考えること

人名 どう解く?制作委員会/著
人名ヨミ ドウ トク セイサク イインカイ
出版者・発行者 ポプラ社
出版年月 2022.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 10歳からできる自分のあたまで考えること
タイトルヨミ ジッサイ カラ デキル ジブン ノ アタマ デ カンガエル コト
人名 どう解く?制作委員会/著   QuizKnock/著
人名ヨミ ドウ トク セイサク イインカイ クイズ ノック
出版者・発行者 ポプラ社
出版者・発行者等ヨミ ポプラシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.3
ページ数または枚数・巻数 166p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-591-17315-2
ISBN 4-591-17315-2
注記 考える力を育てるおすすめの本:p154〜158 文献:p165
分類記号 141.5
件名 思考
内容紹介 さあ、自由に楽しく、考える練習を始めよう。世の中の「答えのない問題」を通して、自分なりの答えを考えるやり方を紹介。子どもが問題を考える様子を描いたまんが、伊沢拓司らの座談会、書き込み式ワークなども収録。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812573679
目次 QuizKnockからきみへ
本書の使い方
STEP(1) なぜ、考える力が必要なのか?
まんが(1)/二つの問題を解いてみよう!/スペシャル座談会 「答えのない問題」を、考えるのって楽しい!/[社会人インタビュー(1)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 経営者/プロダクトデザイナー ▷杉原行里さん/STEP(1) まとめ
STEP(2) 考える力を身につけよう!
まんが(2)/書き込み式ワーク 「答えのない問題」を考えてみよう!/「答えのない問題」を考えるためのヒント12/問題解決するための思考テクニック1〜4/[社会人インタビュー(2)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 「国境なき医師団」看護師 ▷白川優子さん/STEP(2) まとめ
STEP(3) みんなで話し合いをしてみよう
まんが(3)/みんなで話し合うやり方! グループワークのすすめ/授業レポート(1) 戸田東中学校/授業レポート(2) 朝霞第六小学校/[社会人インタビュー(3)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 現代アーティスト ▷鈴木康広さん/STEP(3) まとめ
STEP(4) 自分で「答えのない問題」を作ってみよう
書き込み式ワーク 「答えのない問題」を作ってみよう!/「答えのない問題」に答えてみたよ!/未来のために考えてみようSDGs/[社会人インタビュー(4)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 起業家/経営者 ▷秋元里奈さん
考える力を育てるおすすめの本
この本を読んでくださったみなさんへ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

141.5 141.5
思考
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。