蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015477268 | 図書児童 | C141/トウ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
10歳からできる自分のあたまで考えること
|
人名 |
どう解く?制作委員会/著
|
人名ヨミ |
ドウ トク セイサク イインカイ |
出版者・発行者 |
ポプラ社
|
出版年月 |
2022.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
10歳からできる自分のあたまで考えること |
タイトルヨミ |
ジッサイ カラ デキル ジブン ノ アタマ デ カンガエル コト |
人名 |
どう解く?制作委員会/著
QuizKnock/著
|
人名ヨミ |
ドウ トク セイサク イインカイ クイズ ノック |
出版者・発行者 |
ポプラ社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ポプラシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
166p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-591-17315-2 |
ISBN |
4-591-17315-2 |
注記 |
考える力を育てるおすすめの本:p154〜158 文献:p165 |
分類記号 |
141.5
|
件名 |
思考
|
内容紹介 |
さあ、自由に楽しく、考える練習を始めよう。世の中の「答えのない問題」を通して、自分なりの答えを考えるやり方を紹介。子どもが問題を考える様子を描いたまんが、伊沢拓司らの座談会、書き込み式ワークなども収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812573679 |
目次 |
QuizKnockからきみへ |
|
本書の使い方 |
|
STEP(1) なぜ、考える力が必要なのか? |
|
まんが(1)/二つの問題を解いてみよう!/スペシャル座談会 「答えのない問題」を、考えるのって楽しい!/[社会人インタビュー(1)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 経営者/プロダクトデザイナー ▷杉原行里さん/STEP(1) まとめ |
|
STEP(2) 考える力を身につけよう! |
|
まんが(2)/書き込み式ワーク 「答えのない問題」を考えてみよう!/「答えのない問題」を考えるためのヒント12/問題解決するための思考テクニック1〜4/[社会人インタビュー(2)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 「国境なき医師団」看護師 ▷白川優子さん/STEP(2) まとめ |
|
STEP(3) みんなで話し合いをしてみよう |
|
まんが(3)/みんなで話し合うやり方! グループワークのすすめ/授業レポート(1) 戸田東中学校/授業レポート(2) 朝霞第六小学校/[社会人インタビュー(3)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 現代アーティスト ▷鈴木康広さん/STEP(3) まとめ |
|
STEP(4) 自分で「答えのない問題」を作ってみよう |
|
書き込み式ワーク 「答えのない問題」を作ってみよう!/「答えのない問題」に答えてみたよ!/未来のために考えてみようSDGs/[社会人インタビュー(4)]大人は「答えのない問題」とどう向き合っている? 起業家/経営者 ▷秋元里奈さん |
|
考える力を育てるおすすめの本 |
|
この本を読んでくださったみなさんへ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる