書誌種別 |
図書 |
タイトル |
知的障害児の心理・生理・病理 |
サブタイトル |
エビデンスに基づく特別支援教育のために |
並列タイトル |
Psychology,Physiology,and Pathology of Children with Intellectual Disabilities |
タイトルヨミ |
チテキ ショウガイジ ノ シンリ セイリ ビョウリ |
サブタイトルヨミ |
エビデンス ニ モトズク トクベツ シエン キョウイク ノ タメ ニ |
人名 |
勝二 博亮/編著
|
人名ヨミ |
ショウジ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,230p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-7628-3188-1 |
ISBN |
4-7628-3188-1 |
注記 |
文献:p206〜223 |
分類記号 |
378.6
|
件名 |
知的障害児
|
内容紹介 |
知的障害者教育領域における「心理等に関する科目」のテキスト。知的障害児の行動の「なぜ?」に注目し、知的障害に関わる心理・生理・病理学的知見を図表やイラストとともに解説する。 |
著者紹介 |
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)。茨城大学大学院教育学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812573555 |
目次 |
序章 なぜ心理・生理・病理を学ぶ必要があるのか? |
|
第1章 知的障害を理解するための心理学的基礎 |
|
第1節 知的障害の定義/第2節 知的機能とそのアセスメント/第3節 適応機能とそのアセスメント |
|
第2章 知的障害を理解するための生理学的基礎 |
|
第1節 遺伝子と染色体/第2節 人体の発生/第3節 脳の構造と機能 |
|
第3章 知的障害の発生要因 |
|
第1節 知的障害の危険因子/第2節 知的障害の発生要因:遺伝子と染色体疾患/第3節 知的障害の発生要因:代謝異常/第4節 知的障害の発生要因:脳発生異常/第5節 知的障害の発生要因:その他 |
|
第4章 知的障害児の感覚機能 |
|
第1節 感覚機能の生理学的基礎/第2節 知的障害児における視覚機能の問題/第3節 知的障害児における聴覚機能の問題 |
|
第5章 知的障害児の注意・記憶 |
|
第1節 注意と記憶のしくみ/第2節 知的障害児の注意/第3節 知的障害児の記憶 |
|
第6章 知的障害児の学習 |
|
第1節 学習に関するおもな理論:古典的条件づけとオペラント条件づけ/第2節 知的障害児の読み書き/第3節 知的障害児の数/第4節 知的障害児の問題行動への対応 |
|
第7章 知的障害児の運動機能 |
|
第1節 運動に関わる基礎的事項/第2節 運動発達/第3節 知的障害児の運動機能/第4節 知的障害と肢体不自由 |
|
第8章 知的障害児の言語・コミュニケーション |
|
第1節 知的障害児の言語獲得/第2節 知的障害児の発音・発声/第3節 知的障害児のコミュニケーション行動 |
|
第9章 知的障害児と健康問題 |
|
第1節 知的障害児の肥満/第2節 知的障害児の睡眠/第3節 知的障害児の食事・口腔機能/第4節 てんかん |
|
第10章 知的障害とその周辺領域 |
|
第1節 学習障害(LD)/第2節 注意欠如・多動性障害(ADHD)/第3節 自閉症スペクトラム障害(ASD)/第4節 発達性協調運動障害(DCD)/第5節 聴覚情報処理障害(APD) |