蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015470156 | 図書児童 | C319/コト/3 | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
未来をつくる!あたらしい平和学習 3 まちに出て平和学習
|
人名 |
こどもくらぶ/編
|
人名ヨミ |
コドモ クラブ |
出版者・発行者 |
岩崎書店
|
出版年月 |
2022.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
未来をつくる!あたらしい平和学習 3 まちに出て平和学習 |
タイトルヨミ |
ミライ オ ツクル アタラシイ ヘイワ ガクシュウ マチ ニ デテ ヘイワ ガクシュウ |
人名 |
こどもくらぶ/編
|
人名 |
稲葉 茂勝/著
|
人名ヨミ |
コドモ クラブ |
人名ヨミ |
イナバ シゲカツ |
出版者・発行者 |
岩崎書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワサキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
31p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-265-09033-4 |
ISBN |
4-265-09033-4 |
分類記号 |
319.8
|
件名 |
平和
|
内容紹介 |
平和について学ぶ「平和学習」の本。3は、平和学習ではどのようなアクティブ・ラーニングが行われているのか、小学校の実例を紹介。また、公共施設で「戦争と平和」に関係する資料を調べたり、発表したりする方法も解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812560499 |
目次 |
1 軍国主義教育のはじまり |
|
近代的な学校制度の確立/明治時代の教育の基本/軍国主義教育への道/明治以前の教育 |
|
2 敗戦による一大変化 |
|
「墨ぬり教科書」がつくられた!/「青空教室」は平和の象徴/人口増加で校舎不足/「マンモス校」とは? |
|
3 「詰め込み教育」から「ゆとり教育」へ |
|
「詰め込み教育」と現実/「生きる力」とは?/「ゆとり教育」への賛否 |
|
4 「生きる力」と平和学習 |
|
「社会に存在する問題」と「平和学習」/あらためて見てみよう! アクティブ・ラーニング/「平和学習」では |
|
アクティブ・ラーニングをもっとくわしく! |
|
5 アクティブ・ラーニングと平和学習 |
|
「平和学習」の進展/「戦争の記憶を聞く・語りつぐ」学習/発表のようす/悲惨な話にびっくり/有馬先生の話/この授業の意味 |
|
語り部養成講座 |
|
6 平和に関する資料を集めた施設 |
|
何ができるか? |
|
平和祈念展示資料館を見てみよう |
|
7 公共施設で調べる |
|
役場で調べるには?/いろいろな公共施設へいってみよう! |
|
8 「人情報」を入手しよう |
|
「人情報」と「生きる力」 |
|
インタビューの方法 |
|
「平和学習」も発表・発信が重要 |
|
用語解説 |
|
さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる