検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016281784図書一般370.8/シン22/102F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新・教職課程演習 第10巻  初等国語科教育 

出版者・発行者 協同出版
出版年月 2021.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新・教職課程演習 第10巻  初等国語科教育 
タイトルヨミ シン キョウショク カテイ エンシュウ ショトウ コクゴカ キョウイク 
人名 長田 友紀/編著   山元 隆春/編著
人名ヨミ オサダ ユウキ ヤマモト タカハル
出版者・発行者 協同出版
出版者・発行者等ヨミ キョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.11
ページ数または枚数・巻数 205p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-319-00351-8
ISBN 4-319-00351-8
分類記号 370.8
分類記号 375.82
件名 教育
件名 国語科
内容紹介 教職課程受講者に向けたテキスト。第10巻は、初等国語科の目的・目標から、指導法や評価法、学習上の困難点、教材研究の視点までをQ&A形式で解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812552858
目次 第1章 国語科の目的・目標
Q1 小学校国語科における学習指導要領の目標はどのように変化してきたかを述べなさい/Q2 小学校国語科教育は何を目指すのか
第2章 国語科の内容構成
Q1 話すこと・聞くことの内容構成はどのようなものか/Q2 読むこと(文学的文章)の内容構成はどのようなものか/Q3 読むこと(説明的文章)の内容構成はどのようなものか/Q4 書くことの内容構成はどのようなものか
第3章 国語科の指導法
Q1 話すこと・聞くことの指導法の歴史を述べなさい/Q2 話すことの指導法にはどのようなものがあるか/Q3 聞くことの指導法にはどのようなものがあるか/Q4 書くことの指導法の歴史を述べなさい/Q5 論理的文章を書くことの指導法にはどのようなものがあるか/Q6 物語創作の指導法にはどのようなものがあるか/Q7 文学的文章の指導法にはどのようなものがあるか/Q8 子どもを読者として育てる文学的文章の新しい指導法にはどのようなものがあるか/Q9 説明的文章の指導法にはどのようなものがあるか/Q10 「知識・技能」の指導法について述べなさい/Q11 文法の指導法にはどのようなものがあるか/Q12 語彙指導の方法にはどのようなものがあるか/Q13 国語科における情報の扱い方にはどのようなものがあるか/Q14 読書の指導法にはどのようなものがあるか/Q15 小学校低学年における書写の指導はどのように行うか/Q16 小学校高学年における書写の指導はどのように行うか
第4章 国語科の評価法
Q1 国語科における評価法にはどのようなものがあるか/Q2 国語科における事前評価とはどういうものか/Q3 国語科における形成的評価とはどういうものか/Q4 国語科における総括的評価とはどういうものか
第5章 国語科に固有な「見方・考え方」
Q1 小学校国語科に固有な「見方・考え方」とはどのようなものかを述べなさい
第6章 国語科の学習上の困難点
Q1 話すこと・聞くことを学ぶ難しさとは/Q2 話すこと・聞くことの力を育てる難しさとは/Q3 話すこと・聞くことの授業づくりの難しさとはどういうものか/Q4 書くことの授業づくりの難しさとはどういうものか/Q5 書くことを学ぶ難しさとは何か/Q6 書くことの力を育てる難しさとはどういうものか/Q7 児童が文学的文章を読む難しさとはどういうものかを述べなさい/Q8 文学的文章を読むのが苦手だという児童に対してどのような働きかけをすればいいか/Q9 児童が説明的文章を読む難しさとはどのようなものかを述べなさい/Q10 「知識・技能」の学習にはどのような難しさがあるか/Q11 文法学習にはどのような難しさがあるか/Q12 国語科における情報の取り扱い方にはどのような難しさがあるのかを述べなさい/Q13 読書の学習上の難しさとはどういうものか/Q14 書写学習上の難しさとはどういうものか/Q15 小学生の書写学習の難しさはどのようなものか/Q16 かな文字学習にはどのような難しさがあるか
第7章 国語科教材研究の視点
Q1 話すこと・聞くことの指導の目標とはどういうものかを述べなさい/Q2 話すこと・聞くことの力はどのように発達するかを述べなさい/Q3 話すこと・聞くことの学習指導にはどのようなものがあるか述べなさい/Q4 書くことの目標とはどういうものか/Q5 書くことの力はどのように発達するか/Q6 書くことの学習指導にはどのようなものがあるか/Q7 文学的文章を読むとはどういうことか/Q8 文学的文章の教材研究法にはどのようなものがあるかを述べなさい/Q9 説明的文章を読むとはどういうことか/Q10 説明的文章の教材研究法にはどのようなものがあるかを述べなさい/Q11 国語科における「知識・技能」教材をどのように構成するかを述べなさい/Q12 文法指導教材をどのように構成するか/Q13 かな文字指導教材をどのように構成するか/Q14 国語科で情報をどのように扱うか/Q15 読書の教材と指導法をどのように工夫するか/Q16 書写指導の目標をどのように考えるか/Q17 小学校書写指導の実際はどのようなものか



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。