書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・教職課程演習 第7巻 道徳教育 |
タイトルヨミ |
シン キョウショク カテイ エンシュウ ドウトク キョウイク |
人名 |
田中 マリア/編著
杉田 浩崇/編著
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人名ヨミ |
タナカ マリア スギタ ヒロタカ |
出版者・発行者 |
協同出版
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出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
247p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-319-00348-8 |
ISBN |
4-319-00348-8 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
371.6
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件名 |
教育
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件名 |
道徳教育
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内容紹介 |
教職課程受講者に向けたテキスト。第7巻は、道徳教育の基礎理論や歴史をはじめ、諸外国の道徳教育、学校における道徳教育の目標・内容・評価等についてQ&A形式で解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812548784 |
目次 |
第1章 道徳の基礎概念 |
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Q1 道徳とは何か,辞書的定義,哲学的・倫理学的観点,生物学的・心理学的観点から説明しなさい/Q2 宗教と道徳の関係について説明しなさい/Q3 倫理と道徳は教育とどのように関係するか。倫理学の知見に言及して説明しなさい/Q4 法と道徳は時に一致し,時に矛盾する。両者の関係について論じなさい/Q5 市民性としての道徳について説明しなさい/Q6 道徳は経済の影響をどのように受けるかを論じなさい |
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第2章 道徳性発達の基礎理論 |
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Q1 子どもの道徳的な自律について,ピアジェとピアジェ以降の研究の展開を踏まえて説明しなさい/Q2 コールバーグの理論を参照して,道徳性はどのように発達すると考えられているか,発達を促す方法も含めて説明しなさい/Q3 向社会的行動とは何か,またそれはどのように発達すると考えられているのか,アイゼンバーグの理論を参照して説明しなさい/Q4 役割取得能力とはどのような能力であり,またそれはどのように発達し,どのように育てていくことができるか,論じなさい/Q5 話し合い(討議)が可能となるのはどのような発達段階か,説明しなさい/Q6 ジョナサン・ハイトの「社会的直観主義」を説明しなさい |
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第3章 道徳教育の基礎理論 |
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Q1 徳は教えられるか。プラトンやアリストテレスの思想に言及しながら説明しなさい/Q2 ルソーの教育思想にみる道徳教育論の特徴について説明しなさい/Q3 ペスタロッチーの道徳教育論について論述しなさい/Q4 デュルケムの道徳教育論について説明しなさい/Q5 デューイの道徳教育論の特徴について説明しなさい/Q6 芸道,武道などにおいて人格陶冶はどのように関わるのか,説明しなさい |
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第4章 道徳教育の歴史 |
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Q1 近世日本の道徳思想について,身分制度に着目して説明しなさい/Q2 明治期の道徳教育について,修身に著目して説明しなさい/Q3 明治期の道徳教育と大正期の道徳教育の,連続と非連続について説明しなさい/Q4 昭和前期(第二次世界大戦終結まで)には道徳教育にどのような変化が起きたか,そして今日の道徳教育観とどう関わっているか,説明しなさい/Q5 戦後の道徳教育改革について,社会科,全面主義道徳,特設道徳論争を踏まえて論じなさい/Q6 「道徳の時間」特設の趣旨と,その後の道徳教育政策の変遷を説明しなさい/Q7 道徳教科化の経緯において議論された課題は平成29年告示学習指導要領解説に基づく実践でどの程度改善されうるか評価しなさい |
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第5章 諸外国の道徳教育 |
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Q1 アメリカの道徳教育の特徴について説明しなさい/Q2 イギリスの道徳教育はどのように行われているのか,説明しなさい/Q3 ドイツの道徳教育について説明しなさい/Q4 フランスの道徳教育の特徴について説明しなさい/Q5 韓国の小中学校における道徳教育の変遷と現状について説明しなさい/Q6 中国の小中学校における道徳教育の変遷と現状について,「素質教育」と「道徳と法治」を中心に説明しなさい |
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第6章 学校における道徳教育の基礎的事項 |
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Q1 日本の小中学校における道徳教育の二重構造について説明しなさい/Q2 道徳教育の指導体制の要点について述べなさい/Q3 平成29年度学習指導要領の改訂の要点について述べなさい/Q4 「特別の教科道徳」における「特別の」の意味について述べなさい/Q5 学校の道徳教育に関する家庭や地域との連携について説明しなさい/Q6 幼児期における子どもの道徳性とその育成について述べなさい |
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第7章 学校における道徳教育の目標・内容 |
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Q1 教育基本法,学校教育法と道徳教育の要点について述べなさい/Q2 2017(平成29)年改訂学習指導要領に示される道徳教育の目標を説明しなさい/Q3 2017(平成29)年改訂学習指導要領に示される「特別の教科道徳」の目標は何か,2008(平成20)年改訂学習指導要領との違いを踏まえながら述べなさい/Q4 道徳科における「道徳的諸価値」について説明しなさい/Q5 道徳科の内容はどのように体系化されているか。また,それらの内容を扱う際にどのような留意と工夫が求められるか述べなさい/Q6 「特別の教科道徳」における「内容項目(A)」について説明しなさい/Q7 内容項目(B)の特徴と,この内容項目を教える際の留意点を説明しなさい/Q8 内容項目(C)の特徴と指導上の留意点について説明しなさい/Q9 内容項目(D)の指導における難しさ,指導上の留意点とは何か,説明しなさい/Q10 高等学校における道徳教育の目標や指導体制等その特質について説明しなさい |
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第8章 学校における道徳教育の方法 |
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Q1 「考え,議論する道徳」への質的転換について述べなさい/Q2 道徳科の授業において教科書や教科書以外の教材をどのように活用するのか説明しなさい/Q3 各教科等では,どのように道徳の学習を進めればよいか,説明しなさい/Q4 道徳教育において問題解決的な学習が再注目されている。これを踏まえて,道徳の内容と方法の関係について原理的に説明しなさい/Q5 道徳教育における言語活動の充実について述べなさい/Q6 複数時間あるいは複数教員による道徳授業の事例と,その指導方法のメリット及びデメリットと改善策を論述しなさい |
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第9章 学校における道徳教育の評価 |
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Q1 道徳教育における評価の意義について説明しなさい/Q2 道徳教育における評価の基本的な考え方について述べなさい/Q3 道徳科におけるポートフォリオ評価,エピソード評価,パフォーマンス評価のそれぞれの意義を説明しなさい/Q4 指導要録における道徳教育の評価のつけ方について述べなさい/Q5 道徳科の評価の際に留意すべき点を説明しなさい/Q6 道徳教育における指導と評価の一体化(カリキュラム評価,授業評価)について説明しなさい |
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第10章 現代的諸課題に応える道徳教育 |
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Q1 情報モラル教育はどのような理由で必要とされているのか説明しなさい。また,情報モラル教育の課題について考え,論じなさい/Q2 道徳教育において生命倫理のテーマを扱うことの意義と難しさを説明しなさい/Q3 現在,SDGsやESDがなぜ注目されているのか,説明しなさい/Q4 人権および人権教育の基本的な考え方と現在の動向について説明しなさい/Q5 日本の多文化共生教育の課題について論じなさい/Q6 防災教育について道徳教育との関連を踏まえながら説明しなさい |