蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015462302 | 図書児童 | C369/ロス/ | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
支える、支えられる、支え合う
|
人名 |
サヘル・ローズ/編著
|
人名ヨミ |
サヘル ローズ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2021.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
支える、支えられる、支え合う |
シリーズ名 |
岩波ジュニアスタートブックス |
副シリーズ名 |
ジュニスタ |
タイトルヨミ |
ササエル ササエラレル ササエアウ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア スタート ブックス |
副シリーズ名ヨミ |
ジュニスタ |
人名 |
サヘル・ローズ/編著
|
人名ヨミ |
サヘル ローズ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,118p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1450 |
ISBN |
978-4-00-027242-1 |
ISBN |
4-00-027242-1 |
注記 |
支え合うための本棚:p118 |
分類記号 |
369.4
|
件名 |
児童福祉
/
社会的包摂
|
内容紹介 |
学校でいじめを受けた経験を持ち、現在は難民キャンプの子どもたちへの支援を行っているサヘル・ローズが自らの体験をたどりながら、他者を思いやり、寄り添うことの大切さを伝える。子どもの支援に携わる人々の活動も紹介。 |
著者紹介 |
イラン生まれ。8歳の時に養母とともに来日。俳優としてテレビやラジオ、舞台で活躍。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812546137 |
目次 |
この本の内容 |
|
サヘル・ローズ 自分を大切にして、そしてまわりの人に目を向けて |
|
はじめに/イランから日本へ/「違うこと」を否定しないで/ランドセルの思い出/SOSを出せない/これから出会うべき人がたくさんいる/気がついたら声をかけてあげて/自分の「色」を大切に/人と比べる必要はない/いまの経験は、いつかだれかを助ける力になる |
|
森山誉恵 子どもたちの安心・安全な育ちを保障する |
|
安心して過ごせる場所はどこ?/親の経済状況で環境が変わる?/学習ボランティアで感じたことは/支援の仕組みからこぼれ落ちる子どもたち/10代のための相談サイトMex(ミークス)/自分の好きなことをして過ごせる居場所「3(さん)」/一人で抱え込まないでいいんだよ/コラム1 あなたに居場所はありますか? |
|
慎泰俊 だれにでも平等にチャンスのある世の中にしたい |
|
お金のサービスの支援活動/200万人以上の子どもたちにサービスを届ける/なぜこういう活動をはじめたの?/だれもが同じようにチャレンジできる社会/小さなことから変えられる/日々の積み重ね/コラム2 開発途上国の子どもたち |
|
三好祐也 病気を抱えていても自分らしくいられるように |
|
何で自分だけ?/入院している子どもたちが勉強できるように/みんなと一緒に勉強したい/退院してからも支援が必要/友達が車いすを押してくれた/友達とのつながりが大切/「伝える努力」と「休む勇気」/コラム3 病気を抱える子ども達はどうやって勉強している? |
|
ブローハン聡 自分で生き方を選べることの大切さ |
|
継父の暴力におびえる日々/小学校時代/はじめて安心して眠ることができた/母が誇れるような生き方をしよう/親友に打ち明けた時の反応/<自分という「資格」>を取ろう/当事者としての活動/閉じた世界から抜け出して広い世界を知った/コラム4 虐待について |
|
支え合うための本棚 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる