蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015449069 | 図書児童 | C019/トマ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
未来のきみを変える読書術
|
人名 |
苫野 一徳/著
|
人名ヨミ |
トマノ イットク |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2021.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
未来のきみを変える読書術 |
サブタイトル |
なぜ本を読むのか? |
シリーズ名 |
ちくまQブックス |
タイトルヨミ |
ミライ ノ キミ オ カエル ドクショジュツ |
サブタイトルヨミ |
ナゼ ホン オ ヨム ノカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ キュー ブックス |
人名 |
苫野 一徳/著
|
人名ヨミ |
トマノ イットク |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
123p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1100 |
ISBN |
978-4-480-25112-1 |
ISBN |
4-480-25112-1 |
分類記号 |
019
|
件名 |
読書
|
内容紹介 |
なぜ大人は本を読めというのだろう? 読書の効用から、読書の方法、レジュメ(読書ノート)の作り方まで、頭と目を鍛えるための本の読み方を解説する。おすすめの本も紹介。 |
著者紹介 |
1980年生まれ。兵庫県出身。哲学者、教育学者。熊本大学教育学部准教授。著書に「はじめての哲学的思考」「勉強するのは何のため?」「「学校」をつくり直す」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812524812 |
目次 |
◆はじめに |
|
|第1章|読書の効用 |
|
クモの巣電流流し/道具としての知識/「勉強の仕方がわかったぞ」(?)/境界を突破する/読書もまた一つの“経験”/言葉をためる、交わし合う/ネットじゃダメなの?/“構造”をとらえる/市民としての読書 |
|
|第2章|読書の方法 |
|
「投網漁法」から「一本釣り漁法」へ/読書会をやってみよう/図書の先生を大いに活用する/知識は雪だるま式に増える/速読の問題/文学との出会い/読書を習慣にする/「信念補強型の読書」と「信念検証型の読書」/欲望・関心相関性の原理 |
|
|第3章|レジュメ(読書ノート)の作り方 |
|
1冊まるまるレジュメを作る/レジュメは本を読み終えてから作る/電子書籍や電子ペーパーを活用する |
|
◆あとがき |
|
◆次に読んでほしい本 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる