検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015837891図書一般371.3/クラ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育福祉の社会学

人名 倉石 一郎/著
人名ヨミ クライシ イチロウ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2021.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育福祉の社会学
サブタイトル <包摂と排除>を超えるメタ理論
タイトルヨミ キョウイク フクシ ノ シャカイガク
サブタイトルヨミ ホウセツ ト ハイジョ オ コエル メタ リロン
人名 倉石 一郎/著
人名ヨミ クライシ イチロウ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.6
ページ数または枚数・巻数 208p
大きさ 22cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-7503-5220-6
ISBN 4-7503-5220-6
注記 文献:p197〜204
分類記号 371.3
件名 教育と社会社会的包摂
内容紹介 教育を通じて貧困や排除の克服をはかる「教育福祉」の歴史・実践を検証し、その理論を社会学的に再構築する。教育現場を取り上げた映像作品も参照しつつ、<包摂と排除>の対概念を超えるメタ理論の構築をめざす。
著者紹介 1970年兵庫県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。同大学大学院人間・環境学研究科教授。博士(人間・環境学)。著書に「包摂と排除の教育学」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812502819
目次 序章 出発点
1.本書のはじめに/2.同心円モデルが帰結する二つのアプローチ-社会移動モデルと純包摂モデル/3.「練習問題」としてのビジティング・ティーチャー、福祉教員/4.本書の構成
第1章 包摂と排除の「入れ子構造」論
1.本章のはじめに-同心円モデルの何が問題なのか/2.在日朝鮮人教育にみる「入れ子構造」/3.障害児の就学猶予・就学免除制度にみる入れ子構造/4.中間考察/5.「福祉教員」の事例にみる包摂と排除/6.本章のおわりに
第2章 ルーマンから学ぶ「包摂その一歩手前」の大切さ
1.本章のはじめに/2.機能分化・包摂/排除・教育システム/3.内部転写(re‐entry)が可能にする「平凡でないマシーン」の平凡化/4.シティズンシップ・就学義務制度・「市民に非ざる者」の排除/5.<差別=選別の教育>という言説の陥穽/6.スーパーコードとしての包摂/排除/7.本章のおわりに
第3章 「包摂の一歩手前」を可視化した貴重な記録
1.本章のはじめに/2.この作品とわたし自身、あるいは本章の叙述法/3.作品のオープニング-誰が至高のナレーターなのか?/4.登場人物たちと出会いそこねる-1995年12月・神戸/5.見られることなく見続ける「第二のカメラ」/6.ジャーナリストの矩を超える-そのとき何が起こったか?/7.舞台の高校を訪ね、「先生」と会う-1996年9月/8.心臓部=「教室」へ/9.ひょんなことから始まった「同窓生たち」とのつきあい-1996年冬〜1997年夏/10.作品の後半部-「親密性深化の物語」への傾斜/11.再び、不同意の「映り込み」/12.裏切られた予定調和/13.後日譚-1998年/14.後日譚2-1997年秋〜1999年春/15.本章のおわりに
第4章 創発的包摂の教育小史
1.本章のはじめに/2.創発的包摂とは何か/3.議論の補助線-「必要の政治」と「20世紀シティズンシップ」/4.教科書無償闘争(1961〜63年)/5.金井康治君闘争(1977〜1983年)/6.「民受連」の挑戦(1995年頃〜2003年)/7.本章のおわりに
補章 <宿題>からみた包摂と排除
1.本章のはじめに/2.<宿題>への歴史的パースペクティブ/3.解放教育運動における<宿題>-高知県の闘争を中心に/4.「効果のある宿題」ともう一つの「自己完結不可能性」-大阪・松原の事例から/5.本章のおわりに
第5章 創発的包摂を生きる主体の肖像
1.本章のはじめに/2.奇跡としての包摂-本作品の基本情報と背景/3.プレシャス一家の暮らしぶり・親子関係とその変容/4.ワイス氏-「成長する」狭義の包摂の忠実な担い手/5.レイン先生-創発的包摂の支え手として/6.本章のおわりに
第6章 公私融合の混迷状況で読み解く<包摂と排除>
1.本章のはじめに/2.前提となる議論/3.20世紀後半のリベラリズム秩序と戦後教育学という「知恵」/4.21世紀の「教育福祉」が抱え込んだ不幸な条件/5.本章のおわりに-「不幸な状況」を脱する道は?
終章 蟷螂の斧をふりかざす
1.創発的包摂への逆風?-専門家と非専門家の関係性/2.「社会保障モデルの時代」への逆行か/3.労働力の商品化、然らずんば死なのか?/4.本書のおわりに-あとがきに代えて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.3 371.3
教育と社会 社会的包摂
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。