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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015837891 | 図書一般 | 371.3/クラ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育福祉の社会学
|
人名 |
倉石 一郎/著
|
人名ヨミ |
クライシ イチロウ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2021.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育福祉の社会学 |
サブタイトル |
<包摂と排除>を超えるメタ理論 |
タイトルヨミ |
キョウイク フクシ ノ シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
ホウセツ ト ハイジョ オ コエル メタ リロン |
人名 |
倉石 一郎/著
|
人名ヨミ |
クライシ イチロウ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
208p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7503-5220-6 |
ISBN |
4-7503-5220-6 |
注記 |
文献:p197〜204 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育と社会
/
社会的包摂
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内容紹介 |
教育を通じて貧困や排除の克服をはかる「教育福祉」の歴史・実践を検証し、その理論を社会学的に再構築する。教育現場を取り上げた映像作品も参照しつつ、<包摂と排除>の対概念を超えるメタ理論の構築をめざす。 |
著者紹介 |
1970年兵庫県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。同大学大学院人間・環境学研究科教授。博士(人間・環境学)。著書に「包摂と排除の教育学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812502819 |
目次 |
序章 出発点 |
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1.本書のはじめに/2.同心円モデルが帰結する二つのアプローチ-社会移動モデルと純包摂モデル/3.「練習問題」としてのビジティング・ティーチャー、福祉教員/4.本書の構成 |
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第1章 包摂と排除の「入れ子構造」論 |
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1.本章のはじめに-同心円モデルの何が問題なのか/2.在日朝鮮人教育にみる「入れ子構造」/3.障害児の就学猶予・就学免除制度にみる入れ子構造/4.中間考察/5.「福祉教員」の事例にみる包摂と排除/6.本章のおわりに |
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第2章 ルーマンから学ぶ「包摂その一歩手前」の大切さ |
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1.本章のはじめに/2.機能分化・包摂/排除・教育システム/3.内部転写(re‐entry)が可能にする「平凡でないマシーン」の平凡化/4.シティズンシップ・就学義務制度・「市民に非ざる者」の排除/5.<差別=選別の教育>という言説の陥穽/6.スーパーコードとしての包摂/排除/7.本章のおわりに |
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第3章 「包摂の一歩手前」を可視化した貴重な記録 |
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1.本章のはじめに/2.この作品とわたし自身、あるいは本章の叙述法/3.作品のオープニング-誰が至高のナレーターなのか?/4.登場人物たちと出会いそこねる-1995年12月・神戸/5.見られることなく見続ける「第二のカメラ」/6.ジャーナリストの矩を超える-そのとき何が起こったか?/7.舞台の高校を訪ね、「先生」と会う-1996年9月/8.心臓部=「教室」へ/9.ひょんなことから始まった「同窓生たち」とのつきあい-1996年冬〜1997年夏/10.作品の後半部-「親密性深化の物語」への傾斜/11.再び、不同意の「映り込み」/12.裏切られた予定調和/13.後日譚-1998年/14.後日譚2-1997年秋〜1999年春/15.本章のおわりに |
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第4章 創発的包摂の教育小史 |
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1.本章のはじめに/2.創発的包摂とは何か/3.議論の補助線-「必要の政治」と「20世紀シティズンシップ」/4.教科書無償闘争(1961〜63年)/5.金井康治君闘争(1977〜1983年)/6.「民受連」の挑戦(1995年頃〜2003年)/7.本章のおわりに |
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補章 <宿題>からみた包摂と排除 |
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1.本章のはじめに/2.<宿題>への歴史的パースペクティブ/3.解放教育運動における<宿題>-高知県の闘争を中心に/4.「効果のある宿題」ともう一つの「自己完結不可能性」-大阪・松原の事例から/5.本章のおわりに |
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第5章 創発的包摂を生きる主体の肖像 |
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1.本章のはじめに/2.奇跡としての包摂-本作品の基本情報と背景/3.プレシャス一家の暮らしぶり・親子関係とその変容/4.ワイス氏-「成長する」狭義の包摂の忠実な担い手/5.レイン先生-創発的包摂の支え手として/6.本章のおわりに |
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第6章 公私融合の混迷状況で読み解く<包摂と排除> |
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1.本章のはじめに/2.前提となる議論/3.20世紀後半のリベラリズム秩序と戦後教育学という「知恵」/4.21世紀の「教育福祉」が抱え込んだ不幸な条件/5.本章のおわりに-「不幸な状況」を脱する道は? |
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終章 蟷螂の斧をふりかざす |
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1.創発的包摂への逆風?-専門家と非専門家の関係性/2.「社会保障モデルの時代」への逆行か/3.労働力の商品化、然らずんば死なのか?/4.本書のおわりに-あとがきに代えて |
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