蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015429442 | 図書児童 | C375/フク/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中学生のための人生が変わる勉強法
|
人名 |
福冨 崇浩/著
|
人名ヨミ |
フクトミ タカヒロ |
出版者・発行者 |
自由国民社
|
出版年月 |
2021.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
中学生のための人生が変わる勉強法 |
サブタイトル |
一生使えるあなただけの勉強法/今日から身につけよう! |
タイトルヨミ |
チュウガクセイ ノ タメ ノ ジンセイ ガ カワル ベンキョウホウ |
サブタイトルヨミ |
イッショウ ツカエル アナタ ダケ ノ ベンキョウホウ/キョウ カラ ミ ニ ツケヨウ |
人名 |
福冨 崇浩/著
|
人名ヨミ |
フクトミ タカヒロ |
出版者・発行者 |
自由国民社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジユウ コクミンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
223p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-426-12658-2 |
ISBN |
4-426-12658-2 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
やる気が出ない、がんばっているのにいい成績がとれない、何から始めればいいかわからない、もっと効率よく勉強したい…。そんな中学生に向けて、効果が高く続けやすい勉強法を、いろいろなアプローチから紹介する。 |
著者紹介 |
1984年生まれ。神奈川県出身。日本医科大学医学部卒業。医師(小児科医)、ふくとみ小児科院長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812490979 |
目次 |
PART・1 なぜいい成績がとれないのか |
|
いい成績をとれないのは知らないだけ!/自分に合った勉強法をみつけよう!/勉強を習慣化する方法/まずは1教科得意科目をつくろう!/勉強のやる気を出す方法/3段階の目標を設定しよう!/勉強する環境を整えよう! 勉強のためだけの空間をつくろう!/COLUMN 平均点をとるためには基本問題のみ解ければいい! |
|
PART・2 効率のよい勉強法、自分に合った勉強法を見つけよう |
|
アウトプット中心の勉強に切りかえよう!/問題集をペースメーカーにしよう!/完全に理解できなくても問題集を解きはじめよう!/「予習」と「復習」では「復習」がより重要! 時間をあけて何度もくりかえそう!/忘れにくい暗記法/究極のアウトプット練習法は人に教えること!/学習効果が高まる授業の受け方/COLUMN 高校生になると勉強はどのように変わる? |
|
PART・3 定期テストを意識した勉強法 |
|
定期テスト対策はいつから始める?/計画はおおまかに決めて、少しずつ見直そう!/勉強の記録をつけよう!/テスト2週間前、前日の過ごし方 テスト当日に行いたいこと/テスト中の心構えと注意点/COLUMN テスト後は必ず解き直しをしよう! |
|
PART・4 教科別に確認! 定期テスト攻略法 |
|
何のために勉強するの? 勉強って役に立つの?/「国語勉強法」/国語の勉強で最も重要な能力とは?/論説文では筆者の主張を読み取ろう!/小説はできごとや登場人物の心情に着目しよう!/解答の根拠は本文中にある!/問われていることには正しく答えよう!/古典の勉強は外国語と同じ!/何のために国語を勉強するのか?/「数学勉強法」/数学は暗記科目?/証明問題は「型」がとても重要!/何のために数学を勉強するのか?/「英語勉強法」/「読む」「書く」「聞く」「話す」は同時に鍛える!/英語の実力は語彙力に比例する!/英語は英語のまま理解しよう!/何のために英語を勉強するのか?/「理科勉強法」/理科の4分野はつながっている!/何のために生物を勉強するのか?/何のために化学を勉強するのか?/何のために地学を勉強するのか?/何のために物理を勉強するのか?/「社会勉強法」/暗記は多いが、暗記科目ではない!/何のために社会を勉強するのか?/何のために地理を勉強するのか?/何のために歴史を勉強するのか?/何のために公民を勉強するのか?/COLUMN 新しいチャレンジをする判断基準 |
|
PART・5 長期的にすこしずつ身につけたい学力 |
|
忙しくても睡眠時間はけずらない!/興味をもったことはすぐにチャレンジしよう!/失敗は正しく恐れよう!/努力は必ず報われるのか?/普段から「なぜ?」「どうなる?」を意識しよう!/自分の意見を上手に伝えるコツ |
|
エピローグ |
|
おわりに-小児科医からみなさんへのメッセージ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる