検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015429442図書児童C375/フク/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中学生のための人生が変わる勉強法

人名 福冨 崇浩/著
人名ヨミ フクトミ タカヒロ
出版者・発行者 自由国民社
出版年月 2021.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 中学生のための人生が変わる勉強法
サブタイトル 一生使えるあなただけの勉強法/今日から身につけよう!
タイトルヨミ チュウガクセイ ノ タメ ノ ジンセイ ガ カワル ベンキョウホウ
サブタイトルヨミ イッショウ ツカエル アナタ ダケ ノ ベンキョウホウ/キョウ カラ ミ ニ ツケヨウ
人名 福冨 崇浩/著
人名ヨミ フクトミ タカヒロ
出版者・発行者 自由国民社
出版者・発行者等ヨミ ジユウ コクミンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.5
ページ数または枚数・巻数 223p
大きさ 21cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-426-12658-2
ISBN 4-426-12658-2
分類記号 375
件名 学習法
内容紹介 やる気が出ない、がんばっているのにいい成績がとれない、何から始めればいいかわからない、もっと効率よく勉強したい…。そんな中学生に向けて、効果が高く続けやすい勉強法を、いろいろなアプローチから紹介する。
著者紹介 1984年生まれ。神奈川県出身。日本医科大学医学部卒業。医師(小児科医)、ふくとみ小児科院長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812490979
目次 PART・1 なぜいい成績がとれないのか
いい成績をとれないのは知らないだけ!/自分に合った勉強法をみつけよう!/勉強を習慣化する方法/まずは1教科得意科目をつくろう!/勉強のやる気を出す方法/3段階の目標を設定しよう!/勉強する環境を整えよう! 勉強のためだけの空間をつくろう!/COLUMN 平均点をとるためには基本問題のみ解ければいい!
PART・2 効率のよい勉強法、自分に合った勉強法を見つけよう
アウトプット中心の勉強に切りかえよう!/問題集をペースメーカーにしよう!/完全に理解できなくても問題集を解きはじめよう!/「予習」と「復習」では「復習」がより重要! 時間をあけて何度もくりかえそう!/忘れにくい暗記法/究極のアウトプット練習法は人に教えること!/学習効果が高まる授業の受け方/COLUMN 高校生になると勉強はどのように変わる?
PART・3 定期テストを意識した勉強法
定期テスト対策はいつから始める?/計画はおおまかに決めて、少しずつ見直そう!/勉強の記録をつけよう!/テスト2週間前、前日の過ごし方 テスト当日に行いたいこと/テスト中の心構えと注意点/COLUMN テスト後は必ず解き直しをしよう!
PART・4 教科別に確認! 定期テスト攻略法
何のために勉強するの? 勉強って役に立つの?/「国語勉強法」/国語の勉強で最も重要な能力とは?/論説文では筆者の主張を読み取ろう!/小説はできごとや登場人物の心情に着目しよう!/解答の根拠は本文中にある!/問われていることには正しく答えよう!/古典の勉強は外国語と同じ!/何のために国語を勉強するのか?/「数学勉強法」/数学は暗記科目?/証明問題は「型」がとても重要!/何のために数学を勉強するのか?/「英語勉強法」/「読む」「書く」「聞く」「話す」は同時に鍛える!/英語の実力は語彙力に比例する!/英語は英語のまま理解しよう!/何のために英語を勉強するのか?/「理科勉強法」/理科の4分野はつながっている!/何のために生物を勉強するのか?/何のために化学を勉強するのか?/何のために地学を勉強するのか?/何のために物理を勉強するのか?/「社会勉強法」/暗記は多いが、暗記科目ではない!/何のために社会を勉強するのか?/何のために地理を勉強するのか?/何のために歴史を勉強するのか?/何のために公民を勉強するのか?/COLUMN 新しいチャレンジをする判断基準
PART・5 長期的にすこしずつ身につけたい学力
忙しくても睡眠時間はけずらない!/興味をもったことはすぐにチャレンジしよう!/失敗は正しく恐れよう!/努力は必ず報われるのか?/普段から「なぜ?」「どうなる?」を意識しよう!/自分の意見を上手に伝えるコツ
エピローグ
おわりに-小児科医からみなさんへのメッセージ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
学習法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。