検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016281818図書一般370.8/シン22/132F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新・教職課程演習 第13巻  初等算数科教育 

出版者・発行者 協同出版
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新・教職課程演習 第13巻  初等算数科教育 
タイトルヨミ シン キョウショク カテイ エンシュウ ショトウ サンスウカ キョウイク 
人名 蒔苗 直道/編著   松浦 武人/編著
人名ヨミ マキナエ ナオミチ マツウラ タケト
出版者・発行者 協同出版
出版者・発行者等ヨミ キョウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 201p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-319-00354-9
ISBN 4-319-00354-9
分類記号 370.8
分類記号 375.412
件名 教育
件名 算数科
内容紹介 教職課程受講者に向けたテキスト。第13巻は、小学校算数科の指導の原理や理論、実践に関する具体的な質問項目を設定し、分かりやすくかつ丁寧な解答を記載する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812487031
目次 第1章 算数科の目的・目標
Q1 算数科で育成すべき資質・能力について概説しなさい/Q2 算数科の目標の変遷を概説しなさい/Q3 他の国の算数科の目標について概説しなさい/Q4 他教科との関連や算数科の役割について説明しなさい/Q5 日常生活との関連や将来における算数の意義について説明しなさい/Q6 資質・能力の育成に対する主体的・対話的な深い学びの役割について説明しなさい
第2章 算数科の内容構成
Q7 算数科の領域について概説しなさい/Q8 数の体系と算数科の数の拡張の違いを説明しなさい/Q9 四則演算と計算法則の系統について説明しなさい/Q10 乗法,除法,比例,割合の関係を説明しなさい/Q11 算数科で用いる記号や式について説明しなさい/Q12 図形における演繹的推論と帰納的推論の違いを説明しなさい/Q13 図形の概念形成について説明しなさい/Q14 空間観念の育成とはどのようなことか説明しなさい/Q15 算数科で扱う量の特徴について説明しなさい/Q16 関数の考えの意義を説明しなさい/Q17 データの活用における統計的問題解決のプロセスを説明しなさい
第3章 算数科の指導法
Q18 算数科の指導計画の立て方について概説しなさい/Q19 数学的活動の指導について概説しなさい/Q20 繰り上がり(繰り下がり)の指導について説明しなさい/Q21 九九の指導について説明しなさい/Q22 筆算の形式と考え方の指導について説明しなさい/Q23 等分除と包含除の指導について説明しなさい/Q24 見積もりや概数の指導について説明しなさい/Q25 乗法の意味の拡張の指導について説明しなさい/Q26 測定の指導の四段階について説明しなさい/Q27 図形の求積公式の指導について説明しなさい/Q28 統計的問題解決の指導について説明しなさい/Q29 ICTを利用した算数科の指導について説明しなさい/Q30 プログラミング的思考の指導について説明しなさい
第4章 算数科の評価法
Q31 算数科における評価の観点を概説しなさい/Q32 知識・技能の評価について説明しなさい/Q33 思考力・判断力・表現力の評価について説明しなさい/Q34 主体的に学びに向かう態度の評価について説明しなさい
第5章 算数科に固有な「見方・考え方」
Q35 「数学的な見方・考え方」について説明しなさい/Q36 「数学的な見方・考え方」と「深い学び」の関連について説明しなさい/Q37 「論理的に考える」ことについて低学年の事例を用いて説明しなさい/Q38 「論理的に考える」ことについて中学年の事例を用いて説明しなさい/Q39 「論理的に考える」ことについて高学年の事例を用いて説明しなさい/Q40 「統合的・発展的に考える」ことについて低学年の事例を用いて説明しなさい/Q41 「統合的・発展的に考える」ことについて中学年の事例を用いて説明しなさい/Q42 「統合的・発展的に考える」ことについて高学年の事例を用いて説明しなさい
第6章 算数科の学習指導の課題とその対応
Q43 日本の児童の算数科の学力・学習状況について概説しなさい/Q44 数学のよさを実感するための学習指導の在り方について説明しなさい/Q45 日常の事象を数理的に処理する技能を身に付けるための学習指導の在り方について説明しなさい/Q46 統合的・発展的に考察する力を養うための学習指導の在り方について説明しなさい/Q47 数学的に表現する力を養うための学習指導の在り方について説明しなさい/Q48 算数科で学んだことを日常生活に活用しようとする態度を養う学習指導の在り方について説明しなさい/Q49 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善について説明しなさい/Q50 小学校低学年における算数科の学習指導上の課題とその対応について説明しなさい/Q51 小学校中学年における算数科の学習指導上の課題と対応について説明しなさい/Q52 小学校高学年における算数科の学習指導上の課題とその対応について説明しなさい/Q53 幼小の接続を視点とした算数科の学習指導上の課題とその対応について説明しなさい/Q54 小中の接続を視点とした算数科の学習指導上の課題とその対応について説明しなさい/Q55 他教科との関連を意図した算数科の学習指導の課題とその対応について説明しなさい
第7章 算数科の教材研究の視点
Q56 算数科の教材解釈の仕方について説明しなさい/Q57 算数科の教材構成の仕方について説明しなさい/Q58 算数科におけるよい教材の条件について説明しなさい/Q59 「知識・技能」の習得を意図した算数科の教材の在り方について説明しなさい/Q60 「思考力・判断力・表現力等」の育成を意図した算数科の教材の在り方について説明しなさい/Q61 「学びに向かう力・人間性」の涵養を意図した算数科の教材の在り方について説明しなさい
第8章 算数科の教師の職能成長
Q62 算数科の教師としての職能について説明しなさい/Q63 算数科の教師としての職能成長について説明しなさい/Q64 算数科の教師としての職能成長の方途について説明しなさい/Q65 算数科の教師としての職能成長の評価の在り方について説明しなさい



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。