蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015856917 | 図書一般 | 375/ニホ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国際理解教育を問い直す
|
人名 |
日本国際理解教育学会/編著
|
人名ヨミ |
ニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際理解教育を問い直す |
サブタイトル |
現代的課題への15のアプローチ/日本国際理解教育学会創立30周年記念出版 |
タイトルヨミ |
コクサイ リカイ キョウイク オ トイナオス |
サブタイトルヨミ |
ゲンダイテキ カダイ エノ ジュウゴ ノ アプローチ/ニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ ソウリツ サンジッシュウネン キネン シュッパン |
人名 |
日本国際理解教育学会/編著
|
人名ヨミ |
ニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
268p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7503-5179-7 |
ISBN |
4-7503-5179-7 |
注記 |
年表:日本国際理解教育学会の研究活動の歩み 中山京子 菊地かおり 桐谷正信編:p252〜255 |
分類記号 |
375
|
件名 |
国際理解教育
|
内容紹介 |
日本国際理解教育学会の創設30周年を記念した書。現代的課題と向き合う15の根源的な問いを立て、課題に応えるアプローチを採用し、学会として何ができて、何ができなかったのか、これからの課題は何なのかを示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812482455 |
目次
内容細目
-
本書へのオリエンテーション
11-15
-
藤原 孝章/著
-
国際とグローバルはどうちがうか
18-33
-
藤原 孝章/著
-
ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか
34-47
-
嶺井 明子/著 菊地 かおり/著
-
国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか
48-62
-
津山 直樹/著 成田 喜一郎/著
-
国際理解教育は理解ありきでよいか
文化理解から問題解決へ
63-76
-
大山 正博/著
-
民際交流をとおした相互理解の拡大
韓国から見た日本国際理解教育学会の30年
77-81
-
姜 淳媛/著 金 仙美/訳
-
国際理解教育は学習指導要領にどう応答してきたのか
84-98
-
石森 広美/著 松尾 知明/著
-
国際理解教育のカリキュラムマネジメントはどうあるべきか
99-114
-
吉村 雅仁/著
-
教師の経験、問題意識、子どもの状況から国際理解教育の授業をどうデザインするか
115-128
-
中山 京子/著
-
地域、博物館、NPOなどと連携した国際理解教育の授業をどうデザインするか
129-141
-
原 瑞穂/著
-
スタディツアー・フィールドワークから国際理解教育の授業をどうデザインするか
142-155
-
風巻 浩/著
-
地域における国際理解教育の実践をどうデザインするか
156-169
-
山西 優二/著 南雲 勇多/著
-
中国からみる日本の国際理解教育
コラム 2
170-174
-
姜 英敏/著
-
多文化教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか
176-190
-
森茂 岳雄/著 太田 満/著
-
シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか
191-204
-
橋崎 頼子/著 川口 広美/著
-
SDGs時代の国際理解教育の授業はどうあるべきか
205-217
-
松倉 紗野香/著
-
ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか
218-229
-
曽我 幸代/著 永田 佳之/著
-
日韓中共同プロジェクトが提起する課題に国際理解教育はどう応えるか
230-244
-
釜田 聡/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる