蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015687106 | 図書一般 | 370.5/ニン02/67 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育フォーラム 67 いまこそ自己教育力の練成を
|
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育フォーラム 67 いまこそ自己教育力の練成を |
タイトルヨミ |
キョウイク フォーラム イマ コソ ジコ キョウイクリョク ノ レンセイ オ |
人名 |
日本人間教育学会/編
|
人名 |
梶田 叡一/責任編集
|
人名ヨミ |
ニホン ニンゲン キョウイク ガッカイ |
人名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
208p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7608-6017-3 |
ISBN |
4-7608-6017-3 |
分類記号 |
370.5
|
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
コロナウイルスで世界が大きく揺らいでいる今、状況が厳しくなるほど、ひとりひとりがそれに負けない逞しさと自律性を備えているかが問われる。あらゆる機会をとらえ、児童・生徒を主体的な学習者に育て上げる方策を探る。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812482402 |
目次
内容細目
-
自分をしっかりと持つ
コロナ禍に負けない《自己のテクノロジー》の鍛錬を
6-16
-
梶田 叡一/著
-
これからの学校教育と自己教育力
17-29
-
鎌田 首治朗/著
-
読書・教養・自己教育力
30-40
-
湯峯 裕/著
-
言葉の力と自己教育力と
「自力読みの力」を育む国語授業への転換を
41-51
-
二瓶 弘行/著
-
<茶道の学び>と自己教育力と
型があるからこその臨機応変な柔軟性
52-63
-
伊崎 一夫/著
-
算数科教育を通じて自己教育力を
64-73
-
金山 憲正/著
-
社会教育活動を通じて自己教育力を
74-82
-
今西 幸蔵/著
-
音楽活動と自己教育力
実践授業におけるピアノ初心者の指導と学生の成果
83-93
-
山口 聖代/著
-
スポーツと自己教育力と
94-103
-
中村 浩也/著
-
体育科で「学びに向かう力=自己教育力」をどう評価するか
104-114
-
野田 健司/著
-
評価の視点から見た自己教育力
自己教育力を支えるため自己評価能力の育成を
115-125
-
古川 治/著
-
ブルーム理論の現代的意義
126-137
-
浅田 匡/著
-
令和の時代を迎えて
これからの生徒指導と人間教育
138-149
-
乾 匡/著
-
歴史教育の課題および展望
高校新設科目「歴史総合」を手がかりとして
150-160
-
辻 寿一/著
-
メディア環境の変容とICT社会の「陰」
161-173
-
宮坂 政宏/著
-
パンデミック下の教育2020
「置き去りにしない」・「苦手を活かす」ICTマニュアルプロジェクト
174-197
-
井上 信子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる