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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015785769 | 図書一般 | 373.1/ヤマ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
学校選択制の政策評価
|
人名 |
山下 絢/著
|
人名ヨミ |
ヤマシタ ジュン |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2021.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校選択制の政策評価 |
サブタイトル |
教育における選択と競争の魅惑 |
シリーズ名 |
日本女子大学叢書 |
シリーズ番号 |
23 |
タイトルヨミ |
ガッコウ センタクセイ ノ セイサク ヒョウカ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ニ オケル センタク ト キョウソウ ノ ミワク |
シリーズ名ヨミ |
ニホン ジョシ ダイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
23 |
人名 |
山下 絢/著
|
人名ヨミ |
ヤマシタ ジュン |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,188p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-326-25150-6 |
ISBN |
4-326-25150-6 |
注記 |
文献:p163〜171 |
分類記号 |
373.1
|
件名 |
教育制度
/
学区
|
内容紹介 |
学校選択制は、子どもの教育機会の配分方法をめぐる選択の問題でもあり、社会全体のあり方までの選択を問う問題をも提起する。日本の義務教育段階における学校選択制の実態と課題を、エビデンスに基づき検証する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812481768 |
目次 |
序章 課題設定 |
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1.目的と背景/2.本書の意義/3.本書の問いと構成 |
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Ⅰ 保護者の視点からみた学校選択制 |
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第1章 学校選択制と保護者の社会階層 |
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1.目的と背景/2.方法/3.分析結果/4.知見のまとめと示唆 |
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第2章 学校選択制と学校の特性 |
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1.目的と背景/2.方法/3.分析結果/4.知見のまとめと示唆 |
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第3章 学校選択制とソーシャル・キャピタル |
|
1.目的と背景/2.方法/3.分析結果/4.知見のまとめと示唆 |
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Ⅱ 教師の視点からみた学校選択制 |
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第4章 学校選択制と関係的信頼 |
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1.目的と背景/2.方法/3.分析結果/4.結論と示唆 |
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第5章 学校選択制と教師の職務満足度 |
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1.目的と背景/2.方法/3.分析結果/4.知見のまとめと示唆 |
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Ⅲ 展開と結論 |
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第6章 米国におけるチャータースクールの実態と課題 |
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はじめに:チャータースクールをめぐる近年の動向/1.ニューヨーク市におけるチャータースクールの概要/2.チャータースクールの成果/3.教育政策におけるトレードオフ/補遺:チャータースクールの効果検証の方法論 |
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終章 知見のまとめと今後の課題 |
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1.得られた知見/2.含意/3.残された研究課題 |
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補論1 教育改革の成果と課題 |
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はじめに/1.各政策に対する評価/2.教員の意識改革/3.政策上の課題 |
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補論2 学校選択制の成果と課題 |
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はじめに/1.学校に対する保護者の満足度/2.保護者の関心、責任に対する意識の高まり/3.学校情報の公開/4.学校と地域の関係/5.教育委員会の支援 |
目次
内容細目
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