書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グローバル化に対応した新教職論 |
サブタイトル |
児童生徒にふさわしい教師・学校とは |
タイトルヨミ |
グローバルカ ニ タイオウ シタ シンキョウショクロン |
サブタイトルヨミ |
ジドウ セイト ニ フサワシイ キョウシ ガッコウ トワ |
人名 |
竹田 敏彦/監修・編
衛藤 吉則/編
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人名ヨミ |
タケダ トシヒコ エトウ ヨシノリ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,252p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7795-1544-6 |
ISBN |
4-7795-1544-6 |
分類記号 |
374.3
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件名 |
教員
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内容紹介 |
新学習指導要領導入に対応した、教職科目「教職論」のテキスト。英語科・道徳科・生徒指導など対応の難しいテーマを個別に解説し、求められる「人間力」「授業力」「学校力」を具体的に検討する。役立つ知見も幅広く紹介。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812481758 |
目次 |
第1章 新学習指導要領の理念と改訂の方向性 |
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1 新学習指導要領の理念/2 新学習指導要領の改訂の方向性/3 新学習指導要領とこれからの教師・学校の役割 |
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第2章 これからの教科等指導に求められるもの(1) |
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1 PISA調査結果の推移/2 PISA調査結果の分析・考察/3 日本の児童生徒の学力の問題点と課題-これからの教師・学校の役割- |
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第3章 これからの教科等指導に求められるもの(2) |
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1 新学習指導要領「外国語編」の改訂の趣旨及び要点/2 これからの外国語(英語科)教育に求められること/3 外国語(英語科)教育の工夫と改善 |
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第4章 これからの教科等指導に求められるもの(3) |
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1 新学習指導要領「技術・家庭」編の改訂の趣旨及び要点/2 これからの技術科教育に求められること/3 技術科教育の工夫と改善/4 おわりに |
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第5章 これからの教科等指導に求められるもの(4) |
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1 新学習指導要領「特別の教科道徳編」の改訂の趣旨及び要点/2 これからの「特別の教科道徳」(道徳科)教育に求められること/3 「特別の教科道徳」(道徳科)教育の工夫と改善 |
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第6章 これからの教科等指導に求められるもの(5) |
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1 新学習指導要領「特別活動編」の改訂の趣旨及び要点/2 これからの特別活動に求められること/3 特別活動の工夫と改善 |
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第7章 これからの教科等指導に求められるもの(6) |
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1 新学習指導要領「総合的な学習の時間編」の改訂の趣旨及び要点/2 これからの総合的な学習の時間に求められること/3 総合的な学習の時間の工夫と改善/4 総合的な学習の時間の実際 |
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第8章 これからの特別支援教育に求められるもの |
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1 障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組への支援/2 幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズの把握/3 持てる力を高め,生活や学習上の困難を改善又は克服するための適切な指導・支援 |
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第9章 これからの生徒指導に求められるもの |
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1 はじめに/2 いじめの実態と対応/3 虐待の実態と対応/4 不登校の実態と対応/5 これからの生徒指導に向けて |
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第10章 求められる「人間力」 |
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1 教育観の見直し/2 教師観の見直し/3 児童生徒観の見直し |
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第11章 求められる「授業力」 |
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1 授業とは/2 学校教育法第30条第2項にいう「確かな学力観」/3 授業過程/4 授業技術/5 授業の実際-道徳科- |
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第12章 求められる「学校力」 |
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1 学校教育の目標と資質・能力の育成/2 日本の教員の勤務状況/3 社会に開かれた教育課程/4 チームとしての学校/5 カリキュラム・マネジメントと学校・家庭・地域・関係機関の連携 |
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第13章 シュタイナー教育に学ぶ |
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1 グローバルに広がるシュタイナー教育/2 シュタイナー教育の理論-人智学的認識論-/3 発達が気になる子供たちへのシュタイナー教育の応用-シュタイナーハウス・モモにおける文字学習の実践事例-/4 シュタイナー教育の今日的意義 |
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第14章 臨床教育学に学ぶ |
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1 臨床教育学とは/2 心理・情緒面のアセスメント/3 対話による援助-カウンセリング的関わり- |
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第15章 先哲の教育論に学ぶ |
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1 はじめに/2 非体罰,非虐待の教育に向けて/3 教育の倫理的態度の追求とモラル/4 おわりに |
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第16章 新島襄の「良心教育」に学ぶ |
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1 新島襄の同志社大学設立の理念-建学の精神-/2 新島襄と同志社設立の経緯/3 新島襄の教育観/4 自責の杖事件-教育者のありよう- |
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第17章 安田リヨウの「柔しく剛く」に学ぶ |
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1 安田リヨウの描いた理想世界/2 安田リヨウの教育観-70年先の日本社会を見据えた女性教育者-/3 夜雨滴録-女子教育のありよう- |