書誌種別 |
図書 |
タイトル |
企業経営と地域活性化 |
サブタイトル |
愛媛県西条市の事例から |
シリーズ名 |
青山学院大学総合研究所叢書 |
タイトルヨミ |
キギョウ ケイエイ ト チイキ カッセイカ |
サブタイトルヨミ |
エヒメケン サイジョウシ ノ ジレイ カラ |
シリーズ名ヨミ |
アオヤマ ガクイン ダイガク ソウゴウ ケンキュウジョ ソウショ |
人名 |
宮副 謙司/編著
|
人名ヨミ |
ミヤゾエ ケンシ |
出版者・発行者 |
千倉書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクラ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,221p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-8051-1226-7 |
ISBN |
4-8051-1226-7 |
注記 |
文献:p216〜220 |
分類記号 |
601.183
|
件名 |
地域開発
/
企業と社会
/
企業-西条市
|
内容紹介 |
花王、アサヒビール、クラレ、四国電力、JR四国、伊予銀行など、愛媛県西条市に進出した大手企業、四国地域有力企業、及び地場企業の地域活性化の取り組みを分析。企業による地域活性化とSDGs活動への示唆を提言する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院経済学研究科博士課程修了(経済学博士)。青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812474955 |
目次 |
序章 問題提起・研究の背景 |
|
0-1.本研究の背景、問題意識/0-2.研究目的/0-3.研究手法 |
|
第Ⅰ部 愛媛県西条市の地域資源と地域価値 |
|
第1章 愛媛県西条市の概要 |
|
1-1.西条市の地域資源/1-2.西条市の地域価値/1-3.地域活性化のマーケティングの考え方と西条市の位置づけ/1-4.第2章(西条市の地域経済分析)へのつなぎ |
|
第2章 西条市の地域経済分析 |
|
2-1.問題意識と仮説/2-2.西条市のRESAS項目の現状/2-3.西条市の地域活性化の評価/2-4.結論 |
|
第Ⅱ部 西条に進出した全国的な大手企業の地域活性化の取り組み |
|
第3章 花王サニタリープロダクツ愛媛 |
|
3-1.花王:企業概要/3-2.花王の地域活性化の取り組み/3-3.西条市における地域活性化の取り組み(花王サニタリープロダクツ愛媛の取り組み)/3-4.業界他社の地域活性化の取り組みとの比較/3-5.花王グループの地域活性化の取り組みの評価/3-6.総括:花王サニタリープロダクツ愛媛工場の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
第4章 アサヒビール四国工場 |
|
4-1.アサヒビール:企業概要/4-2.アサヒビールの地域への対応の取り組み/4-3.西条市における地域活性化の取り組み(施策・活動)/4-4.業界他社の地域活性化の取り組みとの比較/4-5.アサヒグループの地域活性化の取り組みの評価/4-6.総括:アサヒビール四国工場の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
第5章 クラレ西条事業所 |
|
5-1.クラレ:企業概要/5-2.クラレの地域活性化の取り組み(全社的な取り組み)/5-3.クラレ西条事業所の取り組み/5-4.業界他社の地域活性化の取り組みとの比較/5-5.クラレグループの地域活性化の取り組みの評価/5-6.総括:クラレ西条事業所の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
補論 民藝による地域活性化 |
|
5(補)-1.民藝と民藝運動について/5(補)-2.主な地域の民藝運動/5(補)-3.まとめ:民藝運動による地域活性化、その高まりに向けて |
|
第Ⅲ部 西条で事業展開する四国地域有力企業の地域活性化の取り組み |
|
第6章 四国電力 |
|
6-1.企業概要/6-2.四国電力の地域活性化の取り組み/6-3.西条市における地域活性化の取り組み(施策・活動)/6-4.業界他社比較/6-5.四国電力の地域活性化の取り組みの評価/6-6.総括:四国電力の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
第7章 JR四国 |
|
7-1.企業概要/7-2.JR四国の地域活性化の取り組み/7-3.西条市における地域活性化の取り組み(施策・活動)/7-4.業界他社比較/4-5.JR四国の地域活性化の取り組みの評価/7-6.総括:JR四国の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
第8章 伊予銀行 |
|
8-1.企業概要/8-2.伊予銀行の地域活性化の取り組み/8-3.西条市における地域活性化の取り組み(施策・活動)/8-4.業界他社比較/8-5.伊予銀行の地域活性化の取り組みの評価/8-6.総括:伊予銀行の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
第9章 いよてつ高島屋 |
|
9-1.企業概要/9-2.いよてつ高島屋の地域活性化の取り組み/9-3.西条市における地域活性化の取り組み(施策・活動)/9-4.業界他社比較/9-5.いよてつ高島屋の地域活性化の取り組みの評価/9-6.総括:いよてつ高島屋の事例-企業による地域活性化への示唆 |
|
弟Ⅳ部 西条発地場企業の地域活性化の取り組み |
|
第10章 石鎚酒造 |
|
10-1.企業概要/10-2.酒類市場・清酒業界の動向/10-3.着目する西条市の地域資源/10-4.石鎚酒造の地域活性化:地域資源を活かした独自の酒づくり/10-5.地域活性化視点での取り組みの評価/10-6.特徴ある取り組みの実現要因/10-7.石鎚酒造からの学び |
|
第11章 サイプレス・スナダヤ |
|
11-1.企業概要/11-2.着目する西条市の地域資源/11-3.サイプレス・スナダヤが創造する地域価値:「CLT」/11-4.サイプレス・スナダヤの地域活性化:ヒノキを活かしたCLT製造・販売/11-5.地域活性化視点での取り組み評価/11-6.特徴ある取り組みの実現要因/11-7.サイプレス・スナダヤからの学び |
|
第Ⅴ部 総括:地域活性化とSDGsへのつながり |
|
第12章 企業動向の総括 |
|
12-1.外部からの企業の地域内発化の取り組みによる地域活性化/12-2.企業による地域活性化とSDGsへのつながり/12-3.企業の地域への取り組みから明らかになったこと/12-4.「シチズンシップ」の観点から見る直接的/間接的なSDGs/12-5.住民/行政が企業の地域活性化(SDGs)活動を引き出すことの重要性 |
|
第13章 企業と地域行政の関係 |
|
13-1.企業誘致政策から「地域内発型」の産業振興策へ/13-2.公民連携による多様な行政サービスの提供/13-3.新たな公民連携による西条市版SIB事業の推進/13-4.SDGs活動としての西条市版SIB事業/13-5.地域活性化につなげる公民連携の今後の課題 |