書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害者・障害児心理学 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ショウガイシャ ショウガイジ シンリガク |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
古賀 精治/編著
|
人名ヨミ |
コガ セイジ |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2021.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
281p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-595-32251-8 |
ISBN |
4-595-32251-8 |
分類記号 |
369.27
|
件名 |
障害者
/
心身障害児
|
内容紹介 |
障害のある人への心理社会的支援の基礎を学ぶ「障害者・障害児心理学」のテキスト。障害の基本的な捉え方から、身体障害、知的障害、精神障害、発達障害など各障害の概要、心理社会的課題と支援までを解説する。 |
著者紹介 |
放送大学客員教授。大分大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812474150 |
目次 |
1 社会における「障害」の変遷 |
|
1.障害とは/2.障害に関わる世界の動向/3.WHOによる障害理解の枠組み/4.障害のある人への心理的支援 |
|
2 特別支援教育 |
|
1.特別支援教育の定義/2.在籍と対象障害/3.特別支援教育を受けている児童生徒数/4.就学先決定までの流れ/5.特別支援教育の教育課程/6.特別支援教育と医行為/7.小学校・中学校への支援/8.特別支援教育を実施する教員の専門性/9.障害者の権利条約 |
|
3 視・聴覚障害者(児)の理解と支援 |
|
1.視覚障害児・者の理解と支援/2.聴覚障害児・者の理解と支援 |
|
4 知的障害者(児)の理解 |
|
1.知的障害の定義と分類/2.知的障害の原因/3.知的障害の疫学/4.他の障害との関係 |
|
5 知的障害者(児)への支援 |
|
1.「知的障害」について/2.知的障害児者の感覚/3.知的障害者の認知/4.認知における長所の活用/5.知的障害児者の問題解決能力/6.知的能力の障害と適応行動の障害/7.実行機能の障害と適応行動の障害/8.適応行動の学習/9.知的障害児者への行動面からの支援/10.知的障害のある人のアセスメントの視点 |
|
6 肢体不自由者(児)の理解 |
|
1.肢体不自由について/2.代表的な疾患としての脳性まひとその特徴/3.肢体不自由児・者の理解のポイント/4.おわりに |
|
7 肢体不自由者(児)の支援 |
|
1.肢体不自由児者への心理支援/2.アセスメントを中心とした間接的な支援/3.直接的な心理支援 |
|
8 身体疾患のある者(児)の理解と支援 |
|
1.身体疾患と障害/2.身体疾患のある人の体験/3.がん医療における心理的理解と支援/4.身体疾患のある人への心理支援 |
|
9 精神障害者(児)の理解と支援 |
|
1.精神障害とは/2.子どもの精神疾患/3.成人の精神疾患/4.精神疾患のある人への心理支援における心理専門職の役割 |
|
10 発達障害者(児)の理解と支援-ADHD(注意欠陥/多動性障害)- |
|
1.発達障害とは/2.ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは/3.ADHDのある人の困りや生きづらさ/4.ADHDの原因/5.ADHDの疫学/6,他の障害との関係/7.ADHDのアセスメント/8.ADHDのある人への支援/9.ADHDの薬物療法/10.ADHDのある人の家族への支援 |
|
11 発達障害者(児)の理解と支援-LD(学習障害)- |
|
1.教育における「学習障害」/2.医学における「限局性学習症/限局性学習障害」/3.「限局性学習症/限局性学習障害(医学)」と「学習障害(教育)」/4.アセスメント/5.読み書き障害「ディスレクシア」/6.学習障害の自己概念/7.併存障害 |
|
12 発達障害者(児)の理解と支援-自閉症- |
|
1.「自閉症」の診断名/2.診断基準/3.併存障害/4.原因/5.疫学/6.診断/判定のための検査/7.年齢ごとの特徴/8.自閉症スペクトラム障害(ASD)の心理学的理解/9.治療・支援/10.行動的介入/11.自閉症スペクトラム障害(ASD)の支援をする上で心に留めること |
|
13 乳幼児期における障害とその支援 |
|
1.乳幼児の育ちと母子保健/2.障害がわかる時期とその特徴,および発達支援/3.保育所等における支援と就学移行支援/4.おわりに |
|
14 障害の理解・受け止めと家族支援 |
|
1.障害の理解・受け止め/2.子育てにおける親の不安・迷い・困ること/3.地域社会で家族を支える/4.おわりに |
|
15 障害と地域生活-社会参加- |
|
1.障害の捉え方/2.障害者施策の動向/3.社会参加-「働くこと」から/4.おわりに |