書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児保育 |
シリーズ名 |
新しい保育講座 |
シリーズ番号 |
14 |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ホイク |
シリーズ名ヨミ |
アタラシイ ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
14 |
人名 |
若月 芳浩/編著
宇田川 久美子/編著
|
人名ヨミ |
ワカツキ ヨシヒロ ウダガワ クミコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,217p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08535-4 |
ISBN |
4-623-08535-4 |
分類記号 |
378
|
件名 |
障害児保育
|
内容紹介 |
子どもとどのように向き合い、共に育っていくのか。幼児教育、保育において、一人ひとりに対する特別な支援の重要性が指摘される今、改めてその意味を考え、これからの障害児保育のありかたを探る。ブックガイド等も掲載。 |
著者紹介 |
玉川大学教授。編著に「環境の指導法」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812463269 |
目次 |
第1章 障害児保育とは |
|
1 障害児保育を支える理念/2 子ども理解の重要性/3 合理的配慮とは何か/4 障害児保育の基本 |
|
第2章 障害の理解と援助の基本 |
|
1 育ちのなかで獲得する人間の機能と障害について/2 さまざまな障害の特性/3 さまざまな障害に対する援助/4 発達障害の特性と援助/5 重症心身障害児,医療的ケア児の理解と援助 |
|
第3章 インクルーシブ保育の実現を目指して |
|
1 園生活に「参加する」ということ/2 インクルーシブなクラスづくり |
|
第4章 障害のある子どもと共に学びを創造する |
|
1 「学び」を問い直す/2 障害のある子どもと共に学びを創造することは可能か |
|
第5章 家庭との連携 |
|
1 家族との出会いからの出発/2 家族理解のために/3 連携の質を高める家族支援/4 家族同士のつながりを創る支援 |
|
第6章 関係機関との連携 |
|
1 連携の必要性/2 関係機関の各事業について/3 地域における自治体や関係機関との連携・協働と実際の課題 |
|
第7章 小学校への接続 |
|
1 小学校における特別支援教育の推進/2 小学校における特別支援教育の実際/3 小学校就学までの1年間の流れ/4 就学を前に保護者と向き合い支えるために/5 小学校との接続期の「今」を生きるために |
|
第8章 障害児保育の制度と歴史 |
|
1 戦前,戦中,戦後から1950年代の障害児保育/2 1960年代の障害児保育/3 1970年代の障害児保育/4 1980年代から1990年代の障害児保育/5 2000年代以降の障害児保育 |
|
第9章 指導計画・個別の支援計画 |
|
1 保育の計画について/2 計画の作成にあたっての留意事項/3 子どもの行動観察と記録/4 個別の指導計画の作成の実際/5 個別の支援計画 |
|
第10章 障害児保育における健康と安全 |
|
1 保育における「健康かつ安全な生活」とは/2 障害児その他の特別な配慮を要する子どもの保育の実際/3 事例から健康と安全な園生活を考える |
|
第11章 その他の特別な支援を要する子どもの保育 |
|
1 外国籍の子どもの保育/2 子どもの貧困と保育/3 子ども虐待と保育 |
|
第12章 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題 |
|
1 障害のある子どもを地域で支える人や機関/2 保健,医療における現状と課題/3 福祉,教育における現状と課題/4 支援の場の広がりとつながり |