蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015749161 | 図書一般 | 198.25/クワ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
イエズス会教育の歴史と対話
|
人名 |
桑原 直己/編
|
人名ヨミ |
クワバラ ナオキ |
出版者・発行者 |
知泉書館
|
出版年月 |
2020.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イエズス会教育の歴史と対話 |
サブタイトル |
キリシタン時代から現代に至る挑戦 |
タイトルヨミ |
イエズスカイ キョウイク ノ レキシ ト タイワ |
サブタイトルヨミ |
キリシタン ジダイ カラ ゲンダイ ニ イタル チョウセン |
人名 |
桑原 直己/編
島村 絵里子/編
|
人名ヨミ |
クワバラ ナオキ シマムラ エリコ |
出版者・発行者 |
知泉書館
|
出版者・発行者等ヨミ |
チセン ショカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,541p |
大きさ |
23cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
978-4-86285-324-0 |
ISBN |
4-86285-324-0 |
注記 |
文献:p485〜523 |
分類記号 |
198.25
|
件名 |
イエズス会
/
宗教教育-歴史
|
内容紹介 |
イグナチオ・ロヨラの「霊操」を精神的基盤とするイエズス会の、教育に携わってきた歴史を考察。各地域での多様な対話を通じてヒューマニズム教育を推進してきた姿を紹介する。 |
著者紹介 |
1954年生まれ。筑波大学名誉教授。著書に「トマス・アクィナスにおける「愛」と「正義」」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812460676 |
目次
内容細目
-
草創期のイエズス会学校と人文主義教育
当時の時代的挑戦とメッシーナの聖ニコロ学院の開設を中心に
15-63
-
高祖 敏明/著
-
聖イグナチオ・デ・ロヨラの霊性と教育
イエズス会キリスト教人文主義教育の出発点
65-97
-
浦 善孝/著
-
『イエズス会学事規定』と「パリ方式」
99-126
-
桑原 直己/著
-
初期イエズス会における修辞学教育の意義
127-151
-
桑原 直己/著
-
初期イエズス会人文主義教育と女子教育修道会
153-173
-
桑原 直己/著
-
キリシタン時代の日本
初期イエズス会の日本宣教
177-201
-
川村 信三/著
-
キリシタン時代の日本におけるイエズス会学校
203-224
-
桑原 直己/著
-
日本語訳におけるアリストテレスとトマス・アクィナス
ペドロ・ゴメスの『イエズス会日本コレジヨの講義要綱』(1593-95)
225-256
-
アントニ・ウセレル/著
-
明治初期から第二バチカン公会議に至る日本のカトリック
259-283
-
川村 信三/著
-
イエズス会教育の今日的挑戦
『イエズス会教育の特徴』(1986年)が担う歴史的課題と学校改革の方向性
285-322
-
高祖 敏明/著
-
日本カトリシズムの霊性
戦争体験を担うイエズス会の人々
323-344
-
黒住 眞/著
-
20世紀イエズス会神学者における「ヒューマニズム」思想の展開
345-388
-
島村 絵里子/著
-
第二バチカン公会議とイエズス会
社会正義の問題を中心に
389-417
-
桑原 直己/著
-
アメリカ合衆国におけるイエズス会学校の現代的挑戦
Cristo Reyスクール・モデルを中心に
419-452
-
島村 絵里子/著
-
現代のイエズス会のミッションと教育理念の展開
東ティモールに新設された二つの学校を例として
453-480
-
浦 善孝/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる