検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015698897図書一般375.3/カネ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

多様化時代の社会科授業デザイン

人名 金子 邦秀/監修
人名ヨミ カネコ クニヒデ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2020.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 多様化時代の社会科授業デザイン
タイトルヨミ タヨウカ ジダイ ノ シャカイカ ジュギョウ デザイン
人名 金子 邦秀/監修   学校教育研究会/編   伊藤 一雄/編   奥野 浩之/編   児玉 祥一/編   田中 曜次/編   本多 千明/編   藤原 孝章/編
人名ヨミ カネコ クニヒデ ガッコウ キョウイク ケンキュウカイ イトウ カズオ オクノ ヒロユキ コダマ ショウイチ タナカ ヨウジ ホンダ チアキ フジワラ タカアキ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.12
ページ数または枚数・巻数 10,233p
大きさ 21cm
価格 ¥3300
ISBN 978-4-7710-3403-7
ISBN 4-7710-3403-7
注記 金子邦秀先生略歴一覧表:p229
分類記号 375.3
件名 社会科
内容紹介 子どもの社会性を伸ばし、変動する社会に適応し発展させる力を育成する-。幼児・初等教育、歴史教育、公民教育、市民性教育、授業方略という幅広い領域から視点を提供し、多様化する時代における社会科授業のあり方を問う。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812456393



目次


内容細目

社会科教育研究と私   1-12
金子 邦秀/著
高等学校地理歴史科における「日本史探究」と主題学習   14-23
児玉 祥一/著
歴史学習における解釈学習のあり方   歴史の不可知論に陥らないために   24-33
奥山 研司/著
主体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会科歴史授業   杉田章実践・単元「江戸幕府の滅亡」が示唆するもの   34-42
中本 和彦/著
絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み   将軍家茂公御上洛図を事例に   43-51
森口 洋一/著
ICTを活用した社会科憲法学習プログラムの開発   54-63
奥野 浩之/著
学びに向かう力と社会科の授業デザイン   中学校社会科公民的分野「私たちと政治」単元を事例として   64-72
岩野 清美/著
「社会に開かれた社会科授業」の実践的課題と授業デザイン   地域社会の課題を取り上げた社会科授業をどうデザインするか   73-82
角田 将士/著
中学校における起業家教育の取り組み   成果と課題   83-92
藤井 宏樹/著
小学校社会科における地域教材の活用と単元設計   SDGsの目標をいかすまちづくり提案を単元の出口にして   94-103
長瀬 拓也/著
学習者を主体とした教育課程と教育実践における社会認識形成   エコール・フレネの教育実践を手がかりに   104-113
峯岸 由治/著
幼小連携の法関連教育の実践研究   114-124
二階堂 年惠/著
低年齢幼児の保育環境下における社会的スキルの発達に関する小考   125-134
金子 嘉秀/著
「特別の教科道徳」は,小学校を中心にどのように変わったのか   「考え,議論する」ことの課題   135-144
田中 曜次/著
グローバルな見方や意識を育む社会科授業の必要性   146-155
森田 真樹/著
公共的な諸課題の解決を目指した市民性教育に関する一考察   兵庫県西宮市の環境学習を事例として   156-164
本多 千明/著
社会的排除への対抗的な語りを生みだすシティズンシップ教育   欧州評議会の取組みに着目して   165-174
橋崎 頼子/著
私は社会科をどうデザインしてきたか   市民形成社会科をめざして   175-184
藤原 孝章/著
AI時代の社会科メディア学習   186-195
松岡 靖/著
教育史のメタ的研究と対抗教育史研究の必要性   教育史を語ることの権力性に自覚的でありたい   196-205
渡部 竜也/著
私たちはどのように協力して実践を内省していくか   多様な他者と共に行うセルフスタディ   206-215
福井 駿/著
職業・キャリア教育の視点から見た高大接続   216-225
伊藤 一雄/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

金子 邦秀 学校教育研究会 伊藤 一雄 奥野 浩之 児玉 祥一 田中 曜次 本多 千明 藤原 孝章
375.3 375.3
社会科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。