検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015668643図書一般372.107/キム20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

境界線の学校史

人名 木村 元/編
人名ヨミ キムラ ハジメ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2020.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 境界線の学校史
サブタイトル 戦後日本の学校化社会の周縁と周辺
タイトルヨミ キョウカイセン ノ ガッコウシ
サブタイトルヨミ センゴ ニホン ノ ガッコウカ シャカイ ノ シュウエン ト シュウヘン
人名 木村 元/編
人名ヨミ キムラ ハジメ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.11
ページ数または枚数・巻数 7,258p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-13-051355-5
ISBN 4-13-051355-5
分類記号 372.107
件名 日本-教育教育制度-歴史学校-歴史
内容紹介 定時制や夜間中学が問う「学校のかたち」の境界、外国人学校が問う「国民」の境界…。教育は誰が誰に何を保障すべきか。学校を経なくては社会に居場所を見出しにくい日本の学校化社会のありかたを歴史に追う。
著者紹介 一橋大学大学院社会学研究科教授。著書に「学校の戦後史」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812451281



目次


内容細目

「境界線の学校史」の問題構制   1-13
木村 元/著
「学校」制度の境界線   その形成と展開   15-46
木村 元/著
夜間中学の成立と再編   「あってはならない」と「なくてはならない」の狭間で   49-80
江口 怜/著
勤労青少年教育における学校方式の問題   教育機会拡充をめぐる社会的力学   81-110
濱沖 敢太郎/著
揺れ動く公教育の境界線   外国人学校は公的に保障されうるか   111-142
呉 永鎬/著
道徳教育に抗する/としての生活指導   普通教育の境界変動と宮坂哲文   145-174
神代 健彦/著
普通教育としての職業教育をつくる   産業教育研究連盟と新制中学校カリキュラムの変容   175-208
松田 洋介/著
高校工業科における普通教科と専門教科   柔軟な教育課程編成による職業と生徒への対応   209-239
山田 宏/著
<学校の世紀>における境界線の変動   241-250
木村 元/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

木村 元
372.107 372.107
日本-教育 教育制度-歴史 学校-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。