書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新時代の道徳教育 |
サブタイトル |
「考え、議論する」ための15章 |
タイトルヨミ |
シンジダイ ノ ドウトク キョウイク |
サブタイトルヨミ |
カンガエ ギロン スル タメ ノ ジュウゴショウ |
人名 |
貝塚 茂樹/著
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人名ヨミ |
カイズカ シゲキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-09038-9 |
ISBN |
4-623-09038-9 |
分類記号 |
371.6
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件名 |
道徳教育
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内容紹介 |
道徳教育の理論と歴史から、「考え、議論する道徳」の意味を理論的に位置づけ、現代社会の変化を視野に入れた道徳教育の意味と役割を紹介。指導法や評価についても具体的に記述する。 |
著者紹介 |
1963年茨城県生まれ。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。武蔵野大学教授。放送大学客員教授。著書に「戦後日本と道徳教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812444332 |
目次 |
序章 なぜ,道徳教育が問題となるのか |
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第Ⅰ部 道徳教育の理論 |
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第1章 道徳教育をどのように考えるか |
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1 人間とはどのような存在か/2 道徳をどのように考えるか/3 道徳的価値をどのように考えるか/4 道徳教育は何を目指すのか |
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第2章 道徳性はどのように育つのか |
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1 ピアジェによる道徳性の発達理論/2 コールバーグの発達段階とモラルジレンマ/3 コールバーグへの批判と「ケアの倫理」/4 「他律から自律へ」をどう考えるか |
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第3章 学校で道徳を学ぶとはどういうことか |
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1 道徳を教えるとはどういうことか/2 学校教育と道徳教育/3 道徳教育をめぐる2つの立場/4 他者とのつながりを学ぶ/コラム1 道徳教育の学びと「個性」 |
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第4章 道徳教育と宗教の関係をどう考えるか |
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1 教育と宗教との関係/2 戦後の宗教教育と宗教的情操/3 「宗教リテラシー教育」と道徳教育/4 「特別の教科道徳」と宗教/コラム2 道徳教育と「死者の民主主義」 |
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第5章 道徳教育において愛国心をどう考えるか |
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1 戦後日本と愛国心/2 戦後教育における愛国心/3 教育基本法・学習指導要領と愛国心/4 グローバル時代の愛国心 |
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第6章 現代的な課題とどう向き合うのか |
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1 「特別の教科道徳」と現代的な課題/2 情報モラルと道徳教育/3 現代的な課題としての生命倫理/4 現代的な課題としての国際理解教育 |
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第Ⅱ部 道徳教育の歴史 |
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第7章 教育勅語と修身科の歴史をどう見るか |
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1 日本の「近代化」と道徳教育/2 教育勅語と修身教育/3 明治期の修身教科書と国定修身教科書/4 大正新(自由)教育運動と修身教授改革論/5 総力戦体制と修身教育 |
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第8章 戦後日本の道徳教育論争の展開 |
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1 敗戦直後の道徳教育問題の展開/2 教育勅語論争の展開/3 天野貞祐の問題提起と道徳教育論争/4 「道徳の時間」設置論争の展開/5 「期待される人間像」論争の展開 |
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第9章「特別の教科道徳」設置の意義 |
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1 1980年代以降の道徳教育の展開/2 教育改革国民会議と教育基本法の改正/3 「道徳教育の充実に関する懇談会」の「報告」/4 「特別の教科道徳」の成立と「平成29年版学習指導要領」/5 「特別の教科道徳」設置の歴史的意義 |
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第Ⅲ部 学校教育と道徳教育 |
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第10章「特別の教科道徳」は何を育てるのか |
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1 「考え,議論する道徳」への「質的転換」/2 道徳科における「主体的・対話的で深い学び」の視点/3 道徳教育とカリキュラム・マネジメント/4 「考え,議論する道徳」と学力 |
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第11章 学校における道徳教育の目標と内容 |
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1 道徳教育と「特別の教科道徳」の目標/2 学校における道徳教育の指導体制/3 道徳の内容と4つの視点 |
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第12章 道徳科の授業はどう構成するのか |
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1 道徳の授業論の種類/2 「特別の教科道徳」における多様な指導法/3 教科書と多様な教材の活用/4 学習指導案はどう書くのか |
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第13章 道徳教育の評価はどう行うのか |
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1 道徳教育における評価/2 「特別の教科道徳」における評価/3 「特別の教科道徳」における評価の方法/4 道徳授業における評価の基本的な考え方 |
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第14章 学校と家庭・地域の連携と教師の役割 |
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1 学校・家庭・地域の関係構造の変遷/2 道徳教育における学校・家庭・地域社会の連携/3 道徳教育と教師 |
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第15章 今後の道徳教育の課題 |
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1 いじめ問題と道徳教育/2 道徳教育における人権教育と新たな動向/3 「特別の教科道徳」の検討すべき課題/4 新しい道徳教育を創造するために |