蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015548092 | 図書一般 | 372.107/コウ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
公教育としての学校を問い直す
|
出版者・発行者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2020.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
公教育としての学校を問い直す |
サブタイトル |
コロナ禍のオンライン教育・貧困・関係性をまなざす |
シリーズ名 |
教育方法 |
シリーズ番号 |
49 |
タイトルヨミ |
コウキョウイク ト シテ ノ ガッコウ オ トイナオス |
サブタイトルヨミ |
コロナカ ノ オンライン キョウイク ヒンコン カンケイセイ オ マナザス |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク ホウホウ |
シリーズ番号ヨミ |
49 |
出版者・発行者 |
図書文化社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トショ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
157p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-8100-0748-0 |
ISBN |
4-8100-0748-0 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
学校
|
内容紹介 |
公教育のあり方を教育方法学の視野から問い直した一冊。公教育における個と集団の把握の仕方、コロナ禍における子どもの安全の問題、子どもの貧困に対する学校と教師の向き合い方などをテーマにした論文を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812442480 |
目次
内容細目
-
教育における個と集団を問い直す
公教育としての学校と個の人間形成/自己形成の観点から
10-22
-
田上 哲/著
-
学習の個別化時代における学級授業の課題
23-36
-
熊井 将太/著
-
子どもの安全・安心を保障する学校づくり
37-52
-
川地 亜弥子/著
-
なぜ理由もなく学校に行けないのか
教室に身を置くことの意味から考える
53-66
-
遠藤 野ゆり/著
-
ポスト資質・能力から公教育としての学校を問う
67-82
-
吉田 成章/著
-
小規模校から学校を考える
84-96
-
竹内 元/著
-
ICTの技術革新から学校を考える
97-111
-
姫野 完治/著
-
「子どもの貧困」と向き合う学校を
112-124
-
照本 祥敬/著
-
「特別の教科道徳」の導入・実施にかかわる諸課題
授業実践に関する研究動向に焦点をあてて
126-137
-
渡辺 雅之/著
-
へき地教育に関する研究動向
へき地・複式教育における指導法の変遷とパラダイム転換
138-152
-
境 智洋/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる