検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015583107図書一般376.11/セノ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

幼児の食事の意義理解の発達過程

人名 瀬尾 知子/著
人名ヨミ セノオ トモコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2020.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 幼児の食事の意義理解の発達過程
タイトルヨミ ヨウジ ノ ショクジ ノ イギ リカイ ノ ハッタツ カテイ
人名 瀬尾 知子/著
人名ヨミ セノオ トモコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.8
ページ数または枚数・巻数 4,144p
大きさ 22cm
価格 ¥5500
ISBN 978-4-7599-2329-2
ISBN 4-7599-2329-2
注記 文献:p133〜139
分類記号 376.11
件名 乳幼児心理学食育
内容紹介 幼児期は、健全な食習慣の基礎づくりをする重要な時期。幼児期の主たる食事経験の場である家庭、幼稚園、保育所における養育者と保育者のかかわりが、幼児の食事の意義理解の発達過程に与える影響について検討する。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科人間発達科学博士後期課程単位取得退学。博士(生活科学)。秋田大学教育文化学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812429155
目次 第1章 序論
1.1 はじめに/1.2 本研究における問題/1.3 現代の食の問題/1.4 食事の生物学的意義/1.5 食事の社会的意義/1.6 研究目的と検討すべき4つの問い
第2章 食事場面における養育者の働きかけの検討
2.1 <研究1>:母親の養育態度とSES,母親の食意識,食事のしつけ方の関連/2.2 <研究2>:幼稚園と保育所の食事場面における保育者の言語的働きかけの検討/2.3 総合考察
第3章 食事経験の違いは幼児の食事の生物学的意義理解の発達過程に影響を及ぼすのか
3.1 <研究3>:母親の食意識の違いが幼児の食事の生物学的意義理解の発達過程に与える影響/3.2 <研究4>:園での食事形態の違いが幼児の食事の生物学的意義理解の発達過程に与える影響/3.3 総合考察
第4章 食事経験の違いは幼児の食事の社会的意義理解の発達過程に影響を及ぼすのか
4.1 <研究5>:家庭での共食状況と幼児の食事の社会的意義理解の関連/4.2 <研究6>:母親の食意識の違いが幼児の食事の社会的意義理解の発達過程に与える影響/4.3 <研究7>:園での食事形態の違いが幼児の食事の社会的意義理解の発達過程に与える影響/4.4 総合考察
第5章 結論
5.1 本研究における4つの問い/5.2 幼児期の食事の意義理解の発達過程/5.3 本研究の意義/5.4 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.11 376.11
乳幼児心理学 食育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。