検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015615156図書一般371.5/ハシ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

変容するフリースクール実践の意味

人名 橋本 あかね/著
人名ヨミ ハシモト アカネ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2020.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 変容するフリースクール実践の意味
サブタイトル 設立者のナラティヴ分析から
タイトルヨミ ヘンヨウ スル フリー スクール ジッセン ノ イミ
サブタイトルヨミ セツリツシャ ノ ナラティヴ ブンセキ カラ
人名 橋本 あかね/著
人名ヨミ ハシモト アカネ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.8
ページ数または枚数・巻数 4,192p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-7503-5061-5
ISBN 4-7503-5061-5
注記 文献:p173〜192
分類記号 371.5
件名 自由教育フリースクール
内容紹介 フリースクール設立者の人生に関するナラティヴを分析し、フリースクール実践に対する個々の意味づけとその変容を明らかにする。また、フリースクールの世代交代問題を取り上げ、設立者の存在が継承に与えうる影響を考察する。
著者紹介 大阪府立大学大学院人間社会学研究科人間科学専攻博士後期課程修了。博士(人間科学)。大阪大学大学院人間科学研究科助教。NPO法人フォロ理事。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812422910
目次 序章 フリースクールにおける設立者という存在
第1章 先行するフリースクール研究の到達点と課題
第1節 フリースクールに関する先行研究/第2節 近接領域に関する先行研究/第3節 先行研究の到達点と課題および本書の位置づけ
第2章 フリースクール研究の研究手法の再考
第1節 日本におけるフリースクールという概念とその実践/第2節 先行研究における日本のフリースクールの分析手法/第3節 設立者のナラティヴと経験の意味づけへの着目/第4節 複線径路・等至性モデリング(TEM)によるナラティヴの分析
第3章 フリースクールという経験の意味づけ(1)
第1節 Aさんの事例/第2節 Eさんの事例/第3節 Fさんの事例
第4章 フリースクールという経験の意味づけ(2)
第1節 Bさんの事例/第2節 Cさんの事例/第3節 Dさんの事例
第5章 フリースクールの世代交代における継承問題
第1節 本章の背景と課題の設定/第2節 サマーヒル・スクールにおける設立者ニイルの存在/第3節 指導者としての設立者の役割/第4節 事例に関する考察/第5節 フリースクールの継承をめぐる問題/第6節 指導者論への示唆
結章 フリースクールおよびフリースクール研究の今後の展望
第1節 本書の知見/第2節 本書の学術的意義と実践的意義/第3節 今後の研究課題/第4節 フリースクールを持続可能な運営体制に導くために求められる研究



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
自由教育 フリースクール
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。