書誌種別 |
図書 |
タイトル |
総力戦体制下の<教育科学研究会> |
サブタイトル |
生活教育とカリキュラムの再編成 |
タイトルヨミ |
ソウリョクセン タイセイカ ノ キョウイク カガク ケンキュウカイ |
サブタイトルヨミ |
セイカツ キョウイク ト カリキュラム ノ サイヘンセイ |
人名 |
金 智恩/著
|
人名ヨミ |
キン チオン |
出版者・発行者 |
六花出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
リッカ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,356p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-86617-091-6 |
ISBN |
4-86617-091-6 |
注記 |
年表:p339〜342 文献:p345〜350 |
分類記号 |
372.106
|
件名 |
日本-教育
/
教育制度
/
教育科学研究会
|
内容紹介 |
1930年代の民間教育運動の主体であった教育科学研究会による教育制度改革論とは如何なるものだったか。「大衆青年教育の確立」という改革方針に注目し、理論の全容を解明する。ジャケットそでにテキストデータ引換券あり。 |
著者紹介 |
お茶の水女子大学大学院博士課程人間文化創成科人間発達科学専攻論文博士号取得。蒲田保育専門学校専任講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812420647 |
目次 |
序章 |
|
第一節 研究の背景/第二節 先行研究の検討/第三節 本研究の課題と内容・構成 |
|
第一章 一九三〇年代における学制改革論議をめぐる動向 |
|
第一節 一九三〇年代の諸改革案における「教育ノ実際化」の意味/第二節 教育審議会における教育目標としての「教育ノ実際化」/小括 |
|
第二章 教育科学研究会の成立過程における生活教育論の基盤形成 |
|
第一節 教育制度改革論の出発/第二節 「教育科学研究会の成立」における課題設定及び各研究部会の研究内容/第三節 共同研究テーマ「国民の一人に附与すべき教養の最低必要量」の設定背景/小括 |
|
第三章 国策研究(同志)会と教育研究会・教育改革同志会における研究活動 |
|
第一節 国策研究(同志)会の教育行政機構改革の構想/第二節 教育改革同志会の教育行政機構の構想と一九四二年文部省改組の関係/第三節 教育科学研究会の文部省機能の強化論/小括 |
|
第四章 教育科学研究会の「教育改革案」の特徴 |
|
第一節 教育科学研究会の義務教育年限延長論における教育内容の構想/第二節 一九三七年「教育改革案」の内容とその特徴/第三節 教育科学研究会の中学校構想の特徴/小括 |
|
第五章 義務教育年限延長と「教育的保護」の問題 |
|
第一節 義務教育と社会法の制定/第二節 年少労働者の労働環境と教育制度改革/第三節 文部省の青年学校義務制における矛盾/小括 |
|
第六章 教育科学研究会の大衆青年教育の教育構想 |
|
第一節 青年学校における教科内容/第二節 教育改革同志会の「青年学校義務制案要綱」の特徴/第三節 大衆青年教育における「生活教育」/第四節 北海道製酪販売組合と酪農義塾における「生活教育」/小括 |
|
第七章 教育科学研究会の大衆青年の生活設計 |
|
第一節 共同研究テーマ「国民の一人に附与すべき教養の最低必要量」の構想とその目標/第二節 大衆青年の生活に関する実態調査/第三節 大衆青年の生活設計/第四節 国民学校における生活教育/小括 |
|
終章 |
|
第一節 まとめ/第二節 本研究の意義/第三節 今後の課題 |