蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015354087 | 図書一般 | 372.107/キタ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
戦争は教室から始まる
|
人名 |
北村 小夜/[述]
|
人名ヨミ |
キタムラ サヨ |
出版者・発行者 |
現代書館
|
出版年月 |
2020.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦争は教室から始まる |
サブタイトル |
元軍国少女・北村小夜が語る |
タイトルヨミ |
センソウ ワ キョウシツ カラ ハジマル |
サブタイトルヨミ |
モト グンコク ショウジョ キタムラ サヨ ガ カタル |
人名 |
北村 小夜/[述]
「日の丸・君が代」強制に反対する神奈川の会/編
|
人名ヨミ |
キタムラ サヨ ヒノマル キミガヨ キョウセイ ニ ハンタイ スル カナガワ ノ カイ |
版次 |
増補版 |
出版者・発行者 |
現代書館
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゲンダイ ショカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
231p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7684-3580-9 |
ISBN |
4-7684-3580-9 |
注記 |
戦後教育関係年表:p209〜219 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
|
内容紹介 |
元軍国少女が、かつて自身が受けた軍国教育と現代の学校教育の共通点を指摘。より巧妙に導入される「愛国主義」と「新自由主義」教育に警鐘を鳴らす講演録。道徳の教科化とパラリンピックについて書き下ろした増補版。 |
著者紹介 |
1925年福岡県生まれ。都内の小・中学校教員(うち、21年間特殊学級担任)を経て、障害児を普通学校へ・全国連絡会世話人。著書に「能力主義と教育基本法「改正」」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812415768 |
目次
内容細目
-
修身と道徳
より巧妙に、自発的に心とからだがお国に奪われていく
13-33
-
北村 小夜/述
-
感想 かつて奪われた「心とからだ」を未だ完全に取り戻せないでいる人一倍の悔しさ
34-36
-
京極 紀子/著
-
音楽 歌い継がれる戦争の歌(文部省唱歌-共通教材)
音楽は軍需品〜歌は身に付き、人の心を唆す
37-62
-
北村 小夜/述
-
感想 人々の統合のために使われる「歌」の胡散臭さ
63-65
-
志田 早苗/著
-
感想 山梨県立日川高校生は今も校歌で「天皇の勅」と歌わせられ続けている
66-71
-
佐野 公保/著
-
障害児教育
能力主義を支えてきた特殊教育、支え続ける特別支援教育
73-97
-
北村 小夜/述
-
感想 共に生き合う社会は戦争への道に進まない
98-100
-
佐野 公保/著
-
勤評・学力テスト
国家統制が強化されるとき、子どもの分断と教師への管理強化は同時に進む
101-120
-
北村 小夜/述
-
感想 偏差値で序列化されることに慣らされた感性は、社会格差を是認する土壌になっている
121-123
-
松本 和史/著
-
学校行事 日の丸、君が代、天皇制
行事を通して浸透する天皇制、戦争遂行体制
125-146
-
北村 小夜/著
-
感想 天皇制国家を支える臣民の育成教育は今
147-149
-
青木 裕美/著
-
軍国少女を生きて
旗と歌に唆され、無知のゆえ侵略者の役割を果たした
151-168
-
北村 小夜/述
-
感想 「教育」は人々をつくり変える装置
169-171
-
小園 優子/著
-
道徳の教科化
徹底した徳目主義
173-183
-
北村 小夜/述
-
パラリンピックは障害者差別を助長する
185-196
-
北村 小夜/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
北村 小夜 「日の丸・君が代」強制に反対する神奈川の会
もどる