蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015267313 | 図書一般 | 507/ヒロ20/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
理工系大学でどう学ぶ? |
サブタイトル |
<つなげてつくる>工学への招待 |
タイトルヨミ |
リコウケイ ダイガク デ ドウ マナブ |
サブタイトルヨミ |
ツナゲテ ツクル コウガク エノ ショウタイ |
人名 |
広石 英記/編著
花崎 泉/[ほか]著
|
人名ヨミ |
ヒロイシ ヒデキ ハナザキ イズミ |
出版者・発行者 |
東京電機大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ デンキ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,156p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-501-63250-2 |
ISBN |
4-501-63250-2 |
注記 |
文献:p152〜153 |
分類記号 |
507
|
件名 |
工学
|
内容紹介 |
普通高校で学び、理工系大学へ興味を持つ人に向け、理工系大学の学びの特徴をわかりやすく解説。人とつながる大切さ、高校までの教科と大学とのつながり、工学の魅力、異分野とのつながり、社会とのつながりなどを紹介する。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学大学院社会科学研究科教育学専攻博士課程満期退学。東京電機大学工学部人間科学系列教授。専門は教育学、プロジェクトベース学習(PBL)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812398436 |
目次 |
第1章 多様な人と「つながる」力 |
|
1-1 「つながり」は力/1-2 対話の持つ力/1-3 対話の時代 |
|
第2章 今までの学びを大学に「つなげる」 |
|
2-1 人はなぜ「学ぶ」のか/2-2 新たな知識獲得に向けてすべきこと/2-3 専門分野で学び研究していくには |
|
第3章 工学は知恵を形に「つなげる」工夫 |
|
3-1 ようこそ工学の世界へ/3-2 知識を身につける/3-3 改良して発展させる |
|
第4章 異分野の「つながり」とイノベーション |
|
4-1 技術の発展のために必要なこと/4-2 身近なイノベーションの例/4-3 技術がつながる仕組み |
|
第5章 ユーザーと「つながる」デザイン |
|
5-1 デザインのうしろにあるもの/5-2 なんのためのデザインかを考える/5-3 デザインが真価を発揮するために |
|
第6章 社会貢献とリスクに「つながる」技術 |
|
6-1 技術で社会の役に立つ/6-2 技術者にとっての「対話と協働」とは?/6-3 技術が生み出すリスクと向き合おう |
|
第7章 社会へ「つながる」心得 |
|
7-1 大学卒業後の「未来」について考える/7-2 「できる」と「したい」を考える/7-3 「考える」だけでなく「行動する」こと |
|
付録 学びを深めるグループワークと思考ツール |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる