蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015255946 | 図書一般 | 371/イト20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ワークで学ぶ教育学 |
タイトルヨミ |
ワーク デ マナブ キョウイクガク |
人名 |
井藤 元/編
|
人名ヨミ |
イトウ ゲン |
版次 |
増補改訂版 |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,271p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7795-1446-3 |
ISBN |
4-7795-1446-3 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
何が正しい教育なのか。良い先生とはどんな先生なのか。教育に関する重大な問いを投げかけ、日々アクチュアルな問題に向き合うための視点を提供する。書き込み式のワークを多数掲載。時代の変化にあわせた増補改訂版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812392357 |
目次 |
第1章 「教育」は何のためにあるのか? |
|
第2章 なぜ公教育は必要なのか? |
|
第3章 学校とはどのような場所なのか? |
|
第4章 学校のカタチは一つだけなのか? |
|
第5章 子どもとはどのような存在か? |
|
第6章 「いい先生」とはどんな「先生」か? |
|
第7章 「学校教員」は「子どもが好き」だけではなれない? |
|
第8章 子どもに価値を押し付けてよいのだろうか? |
|
第9章 「伝える」とはどのようなことか? |
|
第10章 教育実践に「マニュアル」はどこまで有効か? |
|
第11章 人は「段階を追って学ぶ」というのはほんとうか? |
|
第12章 師匠と先生はどう違う? |
|
第13章 筆記用具が学習のやり方を変える? |
|
第14章 学ぶことと身体とはどんな関係があるの? |
|
第15章 なぜ勉強しなくちゃいけないの? |
|
第16章 「遊んでばかり」は悪いこと? |
|
第17章 「いのちの大切さ」を教えるには? |
|
第18章 未来の社会に求められる資質とは? |
|
第19章 建設的な議論のやり方とは? |
|
第20章 ディスカッションテーマ集 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる