検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015255946図書一般371/イト20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ワークで学ぶ教育学

人名 井藤 元/編
人名ヨミ イトウ ゲン
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ワークで学ぶ教育学
タイトルヨミ ワーク デ マナブ キョウイクガク
人名 井藤 元/編
人名ヨミ イトウ ゲン
版次 増補改訂版
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 7,271p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7795-1446-3
ISBN 4-7795-1446-3
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 何が正しい教育なのか。良い先生とはどんな先生なのか。教育に関する重大な問いを投げかけ、日々アクチュアルな問題に向き合うための視点を提供する。書き込み式のワークを多数掲載。時代の変化にあわせた増補改訂版。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812392357
目次 第1章 「教育」は何のためにあるのか?
第2章 なぜ公教育は必要なのか?
第3章 学校とはどのような場所なのか?
第4章 学校のカタチは一つだけなのか?
第5章 子どもとはどのような存在か?
第6章 「いい先生」とはどんな「先生」か?
第7章 「学校教員」は「子どもが好き」だけではなれない?
第8章 子どもに価値を押し付けてよいのだろうか?
第9章 「伝える」とはどのようなことか?
第10章 教育実践に「マニュアル」はどこまで有効か?
第11章 人は「段階を追って学ぶ」というのはほんとうか?
第12章 師匠と先生はどう違う?
第13章 筆記用具が学習のやり方を変える?
第14章 学ぶことと身体とはどんな関係があるの?
第15章 なぜ勉強しなくちゃいけないの?
第16章 「遊んでばかり」は悪いこと?
第17章 「いのちの大切さ」を教えるには?
第18章 未来の社会に求められる資質とは?
第19章 建設的な議論のやり方とは?
第20章 ディスカッションテーマ集



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。