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書誌情報サマリ

タイトル

企業と社会

人名 谷本 寛治/著
人名ヨミ タニモト カンジ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 企業と社会
サブタイトル サステナビリティ時代の経営学
タイトルヨミ キギョウ ト シャカイ
サブタイトルヨミ サステナビリティ ジダイ ノ ケイエイガク
人名 谷本 寛治/著
人名ヨミ タニモト カンジ
出版者・発行者 中央経済社中央経済グループパブリッシング(発売)
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 3,6,289p
大きさ 21cm
価格 ¥2900
ISBN 978-4-502-33101-5
ISBN 4-502-33101-5
注記 文献:p271〜285
分類記号 335.13
件名 企業と社会
内容紹介 企業に求められる役割は何か、どのような取り組みが行われているのか。企業と経済・環境・社会といった複数の領域にかかわる多様なテーマについて、企業経営の新しいスタイルを市場・社会との関係から考える。
著者紹介 神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。経営学博士(同大学)。早稲田大学商学学術院教授。一橋大学名誉教授。学会「企業と社会フォーラム」(JFBS)会長。著書に「責任ある競争力」他。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812391705
目次 第1章 「企業と社会」論の対象と視点
第1節 「企業と社会」論とは/第2節 「企業と社会」論は何をどのように理解するのか/第3節 「企業と社会」論はどのような視点から捉えるのか
第2章 企業とステイクホルダー
第1節 会社は誰のために存在するのか/第2節 企業とステイクホルダーの関係はどのように捉えられるか/第3節 日本企業とステイクホルダーはどのような関係にあるのか
第3章 「企業と社会」論の背景と動向
第1節 なぜ「企業と社会」が問われるのか/第2節 議論の起源はいつどこにあるのか/第3節 社会的に責任ある企業とは
第4章 責任ある経営のプロセス
第1節 責任ある経営は何を目指すのか/第2節 経営プロセスにどのように組み込むか/第3節 CSR経営の課題は何か
第5章 日本における「企業と社会」の議論
第1節 日本ではCSRをどのように理解してきたか/第2節 日本企業はCSRにどう取り組んできたか/第3節 日本企業の経営課題は何か
第6章 戦略的フィランソロピー
第1節 フィランソロピー活動をなぜどのように行うのか/第2節 本業かフィランソロピーか/第3節 企業はNPOとなぜどのように協働するのか
第7章 ソーシャル・ビジネスとイノベーション
第1節 ソーシャル・ビジネスは社会的課題にどのように取り組んでいるか/第2節 各国ではどのように取り組み理解されているか/第3節 ソーシャル・イノベーションはどのように創られ広がるのか
第8章 企業価値と評価
第1節 CSRはペイするのか/第2節 社会的に貴任ある投資とは何か/第3節 トータルな企業評価は可能か
第9章 公共政策:自発か規制かを越えて
第1節 CSRの取り組みは持続可能な発展に貢献するのか/第2節 CSRは自発的なものか規制すべきものか/第3節 マルチ・ステイクホルダー・イニシアチブとは何か



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内容細目

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