検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015249212図書一般372.107/ワセ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

戦後の教育実践、「今」へ伝えるメッセージ

人名 早稲田大学教師教育研究所/監修
人名ヨミ ワセダ ダイガク キョウシ キョウイク ケンキュウジョ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2020.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 戦後の教育実践、「今」へ伝えるメッセージ
シリーズ名 戦後教育実践セミナー
シリーズ番号 2
タイトルヨミ センゴ ノ キョウイク ジッセン イマ エ ツタエル メッセージ
シリーズ名ヨミ センゴ キョウイク ジッセン セミナー
シリーズ番号ヨミ 2
人名 早稲田大学教師教育研究所/監修   「戦後教育実践セミナー」編集委員会/編
人名ヨミ ワセダ ダイガク キョウシ キョウイク ケンキュウジョ センゴ キョウイク ジッセン セミナー ヘンシュウ イインカイ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.3
ページ数または枚数・巻数 6,198p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7620-2909-7
ISBN 4-7620-2909-7
分類記号 372.107
件名 日本-教育教員
内容紹介 戦後におけるさまざまな教育実践についての学びを深める「戦後教育実践セミナー」の記録。「「水道方式」がめざした算数・数学教育の改革」「構成劇の誕生」などをテーマにした講演と解題等を収録する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812387634



目次


内容細目

「水道方式」がめざした算数・数学教育の改革   2-22
小沢 健一/述 塩崎 正/解題
小沢健一氏とフロアとの応答   23-27
小沢 健一/述
斎藤喜博の「授業を核とする学校づくり運動」について   28-37
横須賀 薫/述 遠藤 紳一郎/解題
横須賀薫氏とフロアとの応答   38-48
横須賀 薫/述
構成劇の誕生   49-62
湯山 厚/述 安達 昇/解題
同和教育との出会い   フリースクール楠の木学園へ   63-86
武藤 啓司/述 安達 昇/解題
湯山厚氏×武藤啓司氏とフロアとの応答   87-95
湯山 厚/述 武藤 啓司/述
社会科の初志をつらぬく会がめざしたもの   問題解決学習はこうして生まれた   96-122
市川 博/述 神永 典郎/解題
市川博氏とフロアとの応答   123-128
市川 博/述
教師たちの「自恃」を支えた思想   上田薫の思想の教師論としての意義   130-147
藤井 千春/著
「教師にとっていちばん大切なこと」を忘れさせる時代   後期近代の病を問う   148-167
菊地 栄治/著
教師教育と早稲田大学   168-191
鈴木 慎一/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.107 372.107
日本-教育 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。