蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015249212 | 図書一般 | 372.107/ワセ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
戦後の教育実践、「今」へ伝えるメッセージ
|
人名 |
早稲田大学教師教育研究所/監修
|
人名ヨミ |
ワセダ ダイガク キョウシ キョウイク ケンキュウジョ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2020.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦後の教育実践、「今」へ伝えるメッセージ |
シリーズ名 |
戦後教育実践セミナー |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
センゴ ノ キョウイク ジッセン イマ エ ツタエル メッセージ |
シリーズ名ヨミ |
センゴ キョウイク ジッセン セミナー |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
早稲田大学教師教育研究所/監修
「戦後教育実践セミナー」編集委員会/編
|
人名ヨミ |
ワセダ ダイガク キョウシ キョウイク ケンキュウジョ センゴ キョウイク ジッセン セミナー ヘンシュウ イインカイ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7620-2909-7 |
ISBN |
4-7620-2909-7 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
教員
|
内容紹介 |
戦後におけるさまざまな教育実践についての学びを深める「戦後教育実践セミナー」の記録。「「水道方式」がめざした算数・数学教育の改革」「構成劇の誕生」などをテーマにした講演と解題等を収録する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812387634 |
目次
内容細目
-
「水道方式」がめざした算数・数学教育の改革
2-22
-
小沢 健一/述 塩崎 正/解題
-
小沢健一氏とフロアとの応答
23-27
-
小沢 健一/述
-
斎藤喜博の「授業を核とする学校づくり運動」について
28-37
-
横須賀 薫/述 遠藤 紳一郎/解題
-
横須賀薫氏とフロアとの応答
38-48
-
横須賀 薫/述
-
構成劇の誕生
49-62
-
湯山 厚/述 安達 昇/解題
-
同和教育との出会い
フリースクール楠の木学園へ
63-86
-
武藤 啓司/述 安達 昇/解題
-
湯山厚氏×武藤啓司氏とフロアとの応答
87-95
-
湯山 厚/述 武藤 啓司/述
-
社会科の初志をつらぬく会がめざしたもの
問題解決学習はこうして生まれた
96-122
-
市川 博/述 神永 典郎/解題
-
市川博氏とフロアとの応答
123-128
-
市川 博/述
-
教師たちの「自恃」を支えた思想
上田薫の思想の教師論としての意義
130-147
-
藤井 千春/著
-
「教師にとっていちばん大切なこと」を忘れさせる時代
後期近代の病を問う
148-167
-
菊地 栄治/著
-
教師教育と早稲田大学
168-191
-
鈴木 慎一/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
早稲田大学教師教育研究所 「戦後教育実践セミナー」編集委員会
もどる