書誌種別 |
図書 |
タイトル |
これからの生活指導と進路指導 |
タイトルヨミ |
コレカラ ノ セイカツ シドウ ト シンロ シドウ |
人名 |
高橋 陽一/編
伊東 毅/編
高橋 陽一/著
伊東 毅/著
川村 肇/著
奈須 恵子/著
渡辺 典子/著
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人名ヨミ |
タカハシ ヨウイチ イトウ タケシ タカハシ ヨウイチ イトウ タケシ カワムラ ハジメ ナス ケイコ ワタナベ ノリコ |
出版者・発行者 |
武蔵野美術大学出版局
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出版者・発行者等ヨミ |
ムサシノ ビジュツ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
武蔵野 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
268,6p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-86463-109-9 |
ISBN |
4-86463-109-9 |
分類記号 |
375.2
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件名 |
生活指導
/
進路指導
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内容紹介 |
教育現場での実践から法令・制度まで、チーム学校の一員となる教員志願者に向けた、新学習指導要領対応の社会に開かれた生活指導論。不登校、いじめ、ジェンダー、18歳成人など、教室にある変化と対応を具体的に論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812387527 |
目次 |
第1章 学校教育における生活指導 |
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第一節 生活指導という言葉/第二節 法令のなかの生活指導/第三節 学習指導要領のなかの生活指導/第四節 チーム学校としての生活指導 |
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第2章 学校教育における進路指導 |
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第一節 進路指導という言葉/第二節 法令のなかの進路指導/第三節 学習指導要領のなかの進路指導/第四節 チーム学校としての進路指導 |
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第3章 生活指導とは何か |
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第一節 生活指導の原理/第二節 集団と民主主義 |
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第4章 生活指導の方法 |
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第一節 集団づくりの技術/第二節 今日の生活指導の課題 |
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第5章 進路指導の歴史 |
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第一節 学校における職業指導の誕生/第二節 日本の学校における職業指導と進路指導/第三節 キャリア教育の登場 |
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第6章 進路指導の理論 |
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第一節 マッチング理論/第二節 発達理論/第三節 その他の理論 |
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第7章 キャリア教育の理念・実態・課題 |
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第一節 ニート論からキャリア教育へ/第二節 キャリア教育の理念/第三節 具体的なキャリア教育の取り組み/第四節 キャリア教育の課題 |
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第8章 不登校とサポート体制づくり |
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第一節 不登校の呼称と実態/第二節 不登校への対応 |
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第9章 文部科学省のいじめ対策 |
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第一節 これまでの提言等/第二節 いじめ防止対策推進法/第三節 道徳の教科化 |
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第10章 いじめへの対応と学級活動・生徒会活動 |
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第一節 いじめに取り組む学級活動実践/第二節 いじめに取り組む生徒会活動 |
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第11章 ジェンダーと学校 |
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第一節 人間の多様な性とジェンダー/第二節 ジェンダー平等をめざす学校 |
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第12章 多文化教育と学校 |
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第一節 多文化状況と教育政策の歴史/第二節 学校教育における多文化共生志向実践の模索と課題 |
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第13章 問題行動と生活指導 |
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第一節 反社会的問題行動/第二節 インターネット・携帯電話をめぐる問題/第三節 発達障害をめぐる問題 |
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第14章 十八歳成人と主権者教育 |
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第一節 成人をめぐって/第二節 主権者教育の動向/第三節 十八歳成人の動向 |
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第15章 懲戒と指導 |
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第一節 保護者による懲戒/第二節 懲戒、出席停止、体罰の禁止/第三節 非行と少年法 |