蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015202591 | 図書一般 | 601.1/スキ20/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
地域創生と文化創造
|
人名 |
杉山 友城/著
|
人名ヨミ |
スギヤマ トモキ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域創生と文化創造 |
サブタイトル |
人口減少時代に求められる地域経営 |
タイトルヨミ |
チイキ ソウセイ ト ブンカ ソウゾウ |
サブタイトルヨミ |
ジンコウ ゲンショウ ジダイ ニ モトメラレル チイキ ケイエイ |
人名 |
杉山 友城/著
|
人名ヨミ |
スギヤマ トモキ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,227p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7710-3295-8 |
ISBN |
4-7710-3295-8 |
注記 |
文献:p215〜219 |
分類記号 |
601.1
|
件名 |
地域開発
/
地域経済
|
内容紹介 |
人口の東京一極集中が進む中、地方はどうあるべきなのか。地域固有の文化や資産を再評価し、地域価値を高める運動が求められている今、市民自らの手で地域の再生、活性化、そして創生を図るための方策を探究する。 |
著者紹介 |
1976年静岡県生まれ。名古屋学院大学大学院経済経営研究科博士後期課程単位取得退学。福井県立大学地域経済研究所准教授。博士(経営学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812384809 |
目次 |
序章 文化創造型地域経営が切り拓く地域創生の新地平 |
|
はじめに/1 地域の誇りを取り戻す/2 地域とはなにか/3 文化創造の世紀/4 本書の特徴・視点/おわりに |
|
第1章 「人口減少時代の地域創生」の種 |
|
はじめに/1 日本の社会経済政策の変遷と,その背景/2 地域のあり方を問い直す/3 創造都市論の発展を目指して/4 内発的発展論と創造都市論から浮かび上がる示唆と論点/おわりに |
|
第2章 地域産業にみる文化創造による地域創生のダイナミズム |
|
はじめに/1 伝統的工芸品産業の事業システム/2 地域産業の生成と維持発展/3 若狭塗箸産地の生成と維持発展の要因/おわりに |
|
第3章 地域づくり実践にみる地域創生への視座 |
|
はじめに/1 地域づくり条例の意義と限界/2 独創的な地域づくり条例の取り組み/3 条例を活かした「まちづくり」実践の評価/おわりに |
|
第4章 地域の創造性の「視える化」 |
|
はじめに/1 創造性優位時代の到来/2 日本の「地域の創造性」を「視える化」する/3 創造性の「視える化」の意義と限界/おわりに |
|
第5章 地域価値と地域のブランド力 |
|
はじめに/1 地域ブランディングが注目を集めた背景/2 地域ブランディングとはなにか/3 地域ブランディングの視点/おわりに |
|
第6章 地域創生を担うキー・パースンの姿 |
|
はじめに/1 活動主体の特質と主体間の関係性/2 風土論と保守思想,そして学習論とキャリア論/3 地域創生に導く4つのフェーズ/おわりに |
|
終章 「人口減少時代の地域創生」への展望 |
|
はじめに/1 二項対立を超えて/2 地域創生の実現に向けて/おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる