蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015203177 | 図書一般 | 372.106/イワ20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
近代日本学校教育の師弟関係の変容と再構築
|
人名 |
岩木 勇作/著
|
人名ヨミ |
イワキ ユウサク |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2020.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代日本学校教育の師弟関係の変容と再構築 |
タイトルヨミ |
キンダイ ニホン ガッコウ キョウイク ノ シテイ カンケイ ノ ヘンヨウ ト サイコウチク |
人名 |
岩木 勇作/著
|
人名ヨミ |
イワキ ユウサク |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,291p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3700 |
ISBN |
978-4-7989-1615-6 |
ISBN |
4-7989-1615-6 |
注記 |
文献:p271〜287 |
分類記号 |
372.106
|
件名 |
日本-教育
/
師弟関係
/
教員
|
内容紹介 |
近代学校教育の登場により、“師”を尊敬する意味が変わっていく。近代日本学校教育における「師匠」から「教員」への変容を、当事者らがどのように受け止め、再構築していったのかを歴史的にたどる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812382958 |
目次 |
序章 学校教育における師弟関係とは何か |
|
第一節 本研究の視座とその主張/第二節 教育史研究のレリバンス/第三節 研究の目的・方法/第四節 先行研究/各章の展開 |
|
第一章 個人教育と学校教育 |
|
はじめに/第一節 近代教育学における家庭・学校・社会の位置づけ/第二節 単級学校と多級学校の比較/第三節 「校長」と「教員」/第一章のまとめ |
|
第二章 学校教育における「教権」概念と呼称 |
|
はじめに/第一節 教権独立論と教権確立論/第二節 教権と呼称/第三節 教権と師弟関係/第二章のまとめ |
|
第三章 明治期の学校紛擾と「校風」 |
|
はじめに/第一節 明治期の学校紛擾と教育関係の変化/第二節 江戸・明治期の師道論/第三節 「主位の変遷」/第四節 谷本富の学校紛擾論とその防止策/第三章のまとめ |
|
第四章 橘蔭学館における学校革命 |
|
はじめに/第一節 橘蔭学館と藤村作/第二節 中学校正格化政策/第三節 「青年」的実践と学校革命/学校騒動/第四章のまとめ |
|
第五章 近代学校教育における「校訓」 |
|
はじめに/第一節 単級学校の訓練的側面に着目して/第二節 明治四〇年代の校訓論争/第五章のまとめ |
|
終章 近代学校教育制度下においてなぜ師弟関係は必要とされたか |
|
第一節 本研究の意義/第二節 近代学校教育下の師弟関係 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる