書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メガマーケティングによる市場創造戦略 |
サブタイトル |
携帯音楽配信サービスの誕生/1999-2016 |
タイトルヨミ |
メガ マーケティング ニ ヨル シジョウ ソウゾウ センリャク |
サブタイトルヨミ |
ケイタイ オンガク ハイシン サービス ノ タンジョウ/センキュウヒャクキュウジュウキュウ ニセンジュウロク |
人名 |
西本 章宏/著
勝又 壮太郎/著
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人名ヨミ |
ニシモト アキヒロ カツマタ ソウタロウ |
出版者・発行者 |
日本評論社
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出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ヒョウロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-535-55944-8 |
ISBN |
4-535-55944-8 |
注記 |
携帯電話・携帯音楽配信サービス市場の変遷:p215〜217 文献:p218〜223 |
分類記号 |
675
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件名 |
マーケティング
/
音楽配信
/
音楽産業
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内容紹介 |
多数のプレイヤーの思惑が交錯する中で、着メロから着うたへ移り変わるケータイ音楽市場に着目。事例とデータ分析を駆使し、「メガマーケティング」の視座から市場創造のメカニズムを読み解く。 |
著者紹介 |
関西学院大学商学部准教授。博士(経営学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812372417 |
目次 |
序章 「市場創造」を読み解く |
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1 問題意識と研究目的/2 本書の構成 |
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第Ⅰ部 携帯音楽配信サービスの市場創造 |
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第1章 着メロ市場 |
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1 着メロ市場の誕生と黎明期:1995〜98年/2 着メロ市場の成長:1998〜99年/3 着メロ市場の成熟と拡大:2000年〜/4 着メロに対するJASRACの対応/5 着メロから着うたへ |
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第2章 着うた・着うたフル市場 |
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1 着うた市場の誕生と黎明期:1999〜2003年/2 着うた市場の成長と着うたフル市場の誕生:2004〜09年/3 着うた・着うたフル市場の衰退:2010年〜/4 着うた・着うたフルをめぐる訴訟問題/5 「市場を創造する」ことに対する本書の視座 |
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第Ⅱ部 「市場創造」を捉える理論的視座 |
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第3章 メガマーケティング |
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1 コトラーによるメガマーケティング概念/2 マーケティングからメガマーケティングへ/3 メガマーケティング概念による市場創造研究の拡張/4 市場創造研究におけるメガマーケティング |
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第4章 ネオ制度派組織論 |
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1 制度派組織論/2 旧制度派組織論/3 新制度派組織論/4 ネオ制度派組織論 |
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第5章 メガマーケティング戦略の確立 |
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1 制度的実践/2 認知的支柱に対する制度的実践/3 規範的支柱に対する制度的実践/4 規制的支柱に対する制度的実践 |
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第Ⅲ部 「市場創造」のメカニズム |
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第6章 データでみる携帯音楽配信サービス市場 |
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1 携帯通信市場/2 携帯音楽配信サービス市場/3 メガマーケティングの実証分析に向けて |
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第7章 消費者間のメガマーケティング |
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1 分析の焦点/2 消費実践の過程を捉えるためのデータ/3 大規模自然言語処理のためのモデル/4 推定結果/5 トピック・トレンドと要因分析/6 消費実践プロセスの解明:いかにして消費者たちに普及していったのか |
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第8章 コンテンツプロバイダーのメガマーケティング |
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1 着うた・着うたフル市場:レーベルモバイルの視点/2 事例分析:メガマーケティング戦略としての制度的実践/3 実証分析:メガマーケティング戦略の成果検証/4 市場はどのようにして創造されたのか:レーベルモバイルの視点 |
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第9章 プラットフォーマーのメガマーケティング |
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1 着うた・着うたフル市場:auの視点/2 事例分析:正当性の源泉/3 データ/4 分析モデル/5 推定結果/6 市場はどのように創造されたのか:auの視点 |
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第10章 携帯音楽配信サービス市場の誕生と環境変化 |
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1 「着うた」の誕生/2 「音楽のau」の確立/3 「着うた」の終焉/4 インタビューを終えて |
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終章 メガマーケティングによる市場創造 |
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1 本書のまとめ/2 本書の貢献:メガマーケティング概念の唱道/3 おわりに |