蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015108814 | 図書一般 | 377.15/イナ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門
|
人名 |
稲葉 竹俊/編著
|
人名ヨミ |
イナバ タケトシ |
出版者・発行者 |
コロナ社
|
出版年月 |
2019.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門 |
サブタイトル |
テーマ決定からプレゼンテーションまで |
タイトルヨミ |
プロジェクト ガクシュウ デ ハジメル アクティブ ラーニング ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
テーマ ケッテイ カラ プレゼンテーション マデ |
人名 |
稲葉 竹俊/編著
鈴木 万希枝/共著
村上 康二郎/共著
神子島 健/共著
佐藤 宏樹/共著
|
人名ヨミ |
イナバ タケトシ スズキ マキエ ムラカミ ヤスジロウ カゴシマ タケシ サトウ ヒロキ |
版次 |
改訂 |
出版者・発行者 |
コロナ社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コロナシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,97p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-339-07823-7 |
ISBN |
4-339-07823-7 |
注記 |
文献:p96〜97 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習法
|
内容紹介 |
アクティブラーニングの授業形態の中からプロジェクト学習に焦点をあて、基本的な調査スキル、ライティングスキル、資料作成スキル、口頭発表の方法等をわかりやすく解説する。プロジェクト学習の題材をより身近なものに改訂。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。東京工科大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812360608 |
目次 |
1章 アクティブラーニングとPBL |
|
1.1 アクティブラーニングとは/1.2 アクティブラーニングの実施方法 |
|
2章 協働を生み出すグループをつくるために |
|
2.1 なぜ「グループ」で作業を行うのか/2.2 グループワークの流れ(プロジェクトの進め方)/2.3 スムーズなグループワークを行うために/2.4 グループワーク活性化のツール |
|
3章 どのように問題を設定するか |
|
3.1 問題設定にあたって/3.2 どんな問題がプロジェクト学習活動にふさわしいか |
|
4章 どのように調査・分析を行うか |
|
4.1 調査・分析の流れ/4.2 資料の種類と評価/4.3 資料収集の方法/4.4 資料収集に役立つwebサイト |
|
5章 どのようにレポートを書くか |
|
5.1 レポートとはなにか/5.2 レポートの構成・内容/5.3 レポートを作成する際の注意事項/5.4 参考文献の記載について/5.5 サンプルを用いた解説 |
|
6章 どのようにスライド資料を作成するか |
|
6.1 わかりやすいスライドを作成するための基本的な考え方/6.2 スライドの構成・流れ/6.3 文字・文の書き方/6.4 図解の仕方/6.5 表・グラフの作成方法/6.6 画像・イラストの利用方法 |
|
7章 どのように口頭発表を行うか |
|
7.1 プレゼンテーションの準備の流れ/7.2 ほかのグループの発表を聴く |
|
8章 プロジェクト学習事例 |
|
8.1 テーマ設定の方向性/8.2 プロジェクト学習のスケジュール案 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
稲葉 竹俊 鈴木 万希枝 村上 康二郎 神子島 健 佐藤 宏樹
もどる