蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015108012 | 図書一般 | 002/ムラ19/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
人文科学の擁護
|
人名 |
村瀬 裕也/著
|
人名ヨミ |
ムラセ ヒロヤ |
出版者・発行者 |
本の泉社
|
出版年月 |
2019.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人文科学の擁護 |
タイトルヨミ |
ジンブン カガク ノ ヨウゴ |
人名 |
村瀬 裕也/著
|
人名ヨミ |
ムラセ ヒロヤ |
出版者・発行者 |
本の泉社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホン ノ イズミシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
391p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-7807-1950-5 |
ISBN |
4-7807-1950-5 |
分類記号 |
002
|
件名 |
人文科学
|
内容紹介 |
「人文精神」そのものと、それを支持する「哲学的価値論」の成立要件、教育の主体者としての教師の「教養」の問題、社会的存在としての人間の教養にとって不可欠な「平和論」の古典の再生を扱った論攷をまとめる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812360288 |
目次
内容細目
-
人文科学の擁護
18-68
-
-
ヒューマニゼイションの学問性
改稿
69-134
-
-
フンボルト(W.v.Humboldt)の生と死、そして復活
「ベルリンの壁」崩壊前夜における西ドイツでの記録
135-166
-
-
「唯物論」管見
168-196
-
-
三浦梅園再考
「承認論」「寛容論」に向けての唯物論的倫理学の眺望
197-219
-
-
江戸期における近・現代唯物論への序奏
220-248
-
-
教科書問題と教師の立場
professionalとしての教育者の主体性の確立のために
250-269
-
-
教師の「多忙化」問題
270-294
-
-
ニコライ著『戦争の生物学』における「愛国心」の問題
訳者・山本宣治の顕彰を兼ねて
296-327
-
-
安藤昌益の平和思想
江戸期・封建の最中に呱々の声をあげた「日本国憲法」の先駆
328-388
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる