蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015105877 | 図書一般 | 378.021/コク19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児の共生教育運動 |
サブタイトル |
養護学校義務化反対をめぐる教育思想 |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ノ キョウセイ キョウイク ウンドウ |
サブタイトルヨミ |
ヨウゴ ガッコウ ギムカ ハンタイ オ メグル キョウイク シソウ |
人名 |
小国 喜弘/編
|
人名ヨミ |
コクニ ヨシヒロ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,330,5p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5700 |
ISBN |
978-4-13-051347-0 |
ISBN |
4-13-051347-0 |
分類記号 |
378.021
|
件名 |
障害者教育-歴史
|
内容紹介 |
1979年の養護学校義務化実施に反対し、障害児を地域の普通学校へと就学させようとした運動「共生教育運動」。その具体的様相を描き出すことを通して、「共生」の教育思想とその実践が提起した問題を歴史的に検討する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科(基礎教育学コース)教授。著書に「戦後教育のなかの<国民>」「民俗学運動と学校教育」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812360165 |
目次
内容細目
-
養護学校義務化反対運動が提起したこと
1-15
-
小国 喜弘/著
-
障害児教育における包摂と排除
共生教育運動を分析するために
17-30
-
小国 喜弘/著
-
大規模施設も養護学校もいらない
八木下浩一・「街に生きる」意味と就学運動
33-52
-
小国 喜弘/著
-
なぜ「分けない」ことが大事なのか
公立中学校特殊学級教師・北村小夜の闘い
53-73
-
渡邊 真之/著
-
「障害児」は存在しない!
がっこの会による就学時健康診断反対闘争
75-94
-
高橋 沙希/著
-
「せめぎ合う共生」を求めて
子供問題研究会における「生き合う」関係
95-115
-
中田 圭吾/著
-
「子殺し」する親も子どもの意志を担えるのか
「青い芝の会」神奈川県連合会の主張に着目して
119-136
-
渡邊 真之/著
-
ぼくはにんげんだ
金井康治の就学闘争二〇〇〇日
137-158
-
末岡 尚文/著
-
どの子も一緒に取り組める授業の追求
八王子養護学校における「総合的学習」
161-179
-
坂元 秋子/著 柳 準相/著
-
「見えない世界」をどう認識するのか
「盲児」のいる普通学級と仮説実験授業
181-196
-
邊見 信/著 佐伯 拓磨/著
-
共生教育運動における教師のジレンマ
大阪枚方市・宮崎隆太郎の挑戦
197-216
-
二見 総一郎/著
-
臨床心理学における共生共育論のゆくえ
日本臨床心理学会・学会改革運動から
219-236
-
石神 真悠子/著
-
医学はいかに問い直されようとしたのか
学会変革の気運とその挫折
237-259
-
鈴木 康弘/著
-
教育学における応答
少数の教育学者たちによる理論的挑戦
261-285
-
江口 怜/著
-
継続する検査技術
就学時健康診断における知能検査から見えてくるもの
287-304
-
柏木 睦月/著
-
かすかな光へ
「共生」と「発達」の緊張を引き受け続けること
305-326
-
小国 喜弘/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる