書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学生のためのクリティカルシンキング |
サブタイトル |
学びの基礎から教える実践へ |
タイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ タメ ノ クリティカル シンキング |
サブタイトルヨミ |
マナビ ノ キソ カラ オシエル ジッセン エ |
人名 |
レスリー‐ジェーン・イールズ‐レイノルズ/著
ブレンダ・ジャッジ/著
エレイン・マックリーリー/著
パトリック・ジョーンズ/著
楠見 孝/訳
田中 優子/訳
|
人名ヨミ |
レスリー ジェーン イールズ レイノルズ ブレンダ ジャッジ エレイン マックリーリー パトリック ジョーンズ クスミ タカシ タナカ ユウコ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,149p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7628-3088-4 |
ISBN |
4-7628-3088-4 |
注記 |
原タイトル:Critical thinking skills for education students 原著第2版の翻訳 |
注記 |
文献:p148〜149 |
分類記号 |
370.7
|
件名 |
教育研究
/
心理学-研究法
/
クリティカルシンキング
|
内容紹介 |
教育学や心理学を学ぶ学生が、基礎的な学習のスキルと研究法を学びつつ、批判的思考(クリティカルシンキング)のスキルや態度(マインドセット)を身につけるためのテキスト。各章に書き込める練習問題、振り返り課題付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812355155 |
目次 |
第1章 批判的思考 |
|
1.なぜ批判的思考力は大切なのだろうか/2.批判的思考力とは何だろう?/3.批判的思考のプロセス/・本章のまとめ |
|
第2章 批判的なマインドセットを育む |
|
1.論証とは/2.論証における主観性,客観性,曖昧さ/3.レトリック/4.問いを出すアプローチ/・本章のまとめ |
|
第3章 情報(デジタル)リテラシー |
|
1.情報リテラシー:定義および批判的思考との関係/2.情報を探す/3.情報の管理と整理/4.剽窃と著作権/・本章のまとめ |
|
第4章 データの分析と結果の解釈 |
|
1.異なる種類のデータ情報とその分析/2.データの解釈/3.倫理/・本章のまとめ |
|
第5章 批判的思考スキルを身につける |
|
1.目的を持って読む/2.関連情報を確認する/・本章のまとめ |
|
第6章 書くことを通して批判的思考を育成する |
|
1.課題の性質が批判的思考スキルを発揮する能力に影響を与える/2.課題のためのライティング/3.課題の計画を立てる/4.オンライン評価と批判的思考/・本章のまとめ |
|
第7章 ライティングを分析する |
|
1.自分が書いたことを振り返る/2.内省/3.文体と文章構造を再検討する/4.レポートの主な内容を構造化する/5.編集とチェックという事務的な仕事/・本章のまとめ |
|
第8章 批判的に評価する |
|
1.批判的に評価する/2.批判性を認識する/3.規準に基づいた評価/4.ブログやWikiの批判的思考を評価する/5.標準化された批判的思考テストの使用/・本章のまとめ |
|
第9章 批判的思考のコミュニティ |
|
1.協働的に活動する/2.学びの共同体/3.協同的な活動において解決すべき問題/4.アクションラーニング/5.オンラインでの協働学習/・本章のまとめ |
|
第10章 教育の現場における批判的思考 |
|
1.職業能力育成のための背景文脈の重要性/2.背景文脈の分析のプロセス/3.分析の継続/4.職業的能力の成長を振り返る/・本章のまとめ |