蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015055528 | 図書一般 | 146/カト19/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
子どもの心を育てる最前線
|
人名 |
加藤 いづみ/著
|
人名ヨミ |
カトウ イズミ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版年月 |
2019.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの心を育てる最前線 |
サブタイトル |
子どもの心に耳をすまして |
タイトルヨミ |
コドモ ノ ココロ オ ソダテル サイゼンセン |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ ココロ ニ ミミ オ スマシテ |
人名 |
加藤 いづみ/著
鈴木 悦子/著
|
人名ヨミ |
カトウ イズミ スズキ エツコ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-7793-0612-9 |
ISBN |
4-7793-0612-9 |
注記 |
文献:p180〜187 |
分類記号 |
146
|
件名 |
臨床心理学
|
内容紹介 |
保育系、教育系、福祉系などの学生に向けて、事例を取り上げ、心理臨床の全体像をやさしく解説する。心の発達を理解するための基礎知識や発達の障害、援助方法として代表的な心理療法などを収録。DSM-5の改訂に対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812347135 |
目次 |
序 心の健康とは |
|
第1節 心の健康を考えるにあたり/第2節 歴史から学ぶ健康/第3節 心の健康と健康心理学 |
|
第Ⅰ部 発達を考える |
|
第1章 発達とは何か |
|
第1節 発達するとは/第2節 人間的発達とは |
|
第2章 発達理論から学ぶ |
|
第1節 発達を規定するものとは何か/第2節 主な発達理論と発達課題 |
|
第3章 心の発達と胎児期 |
|
第4章 心の発達と乳幼児期 |
|
第1節 新生児期〜乳児期/第2節 幼児期前期(イヤイヤ期)/第3節 幼児期後期 |
|
第5章 心の発達と児童期 |
|
第6章 女性のメンタルヘルス |
|
第1節 月経と気分障害/第2節 妊娠と出産 |
|
第7章 発達の障害について |
|
第1節 “発達障害”のことばの歴史/第2節 主な発達の障害について |
|
第Ⅱ部 心理療法 |
|
第8章 心理療法とは |
|
第1節 心理療法とカウンセリング/第2節 歴史/第3節 心理療法のモデル/第4節 心理療法の目的 |
|
第9章 クライエント(来談者)中心療法 |
|
第1節 人間観/第2節 カウンセラーの<3条件>/第3節 カウンセリングの過程 |
|
第10章 精神分析 |
|
第1節 精神分析って何?/第2節 「心の病」をどう理解するのか?/第3節 「精神分析」って何をするの?/第4節 「精神分析」の発見/第5節 パーソナリティー/第6節 ワーク |
|
第11章 その後の精神分析 |
|
第1節 クラインの心のポジション(態勢)/第2節 ウィニコットの対象関係論/第3節 マーラーの分離・個体化理論/第4節 スターンの自己感 |
|
第12章 遊戯療法 |
|
第1節 子どもの心理療法の基礎知識/第2節 フロイトの考え方/第3節 アクスラインの遊戯療法 |
|
第13章 親-乳幼児心理療法 |
|
第1節 間主観性の世界/第2節 新生児期の個人差/第3節 母親の心の世界/第4節 内省的自己/第5節 親-乳幼児心理療法の原則 |
|
第14章 心の問題の見立て |
|
第1節 症例/第2節 ワーク/第3節 この症例から理解できること/第4節 見立てについて/第5節 心理テストについて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる