検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015049992図書一般378.8/キタ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達障害の心理学

人名 北 洋輔/編著
人名ヨミ キタ ヨウスケ
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2019.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 発達障害の心理学
サブタイトル 特別支援教育を支えるエビデンス
タイトルヨミ ハッタツ ショウガイ ノ シンリガク
サブタイトルヨミ トクベツ シエン キョウイク オ ササエル エビデンス
人名 北 洋輔/編著   平田 正吾/編著   浅川 淳司/[ほか著]
人名ヨミ キタ ヨウスケ ヒラタ ショウゴ アサカワ アツシ
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.10
ページ数または枚数・巻数 198p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-571-12139-5
ISBN 4-571-12139-5
分類記号 378
件名 発達障害発達心理学生理学的心理学
内容紹介 特別支援教育における心理学研究の意義に加え、発達心理学・生理心理学観点での狙いや手法について紹介。各々の障害に関わる研究を説明するとともに、研究がどのように役立ち、どのような限界があるかを概説する。
著者紹介 国立精神・神経医療研究センター発達機能研究室長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812344448
目次 総論 第1章 特別支援教育で発達障害を実験的に科学する意義
基礎 第2章 発達心理学から発達障害を捉える
基礎 第3章 脳活動の計測技術から発達障害を捉える
各論 第4章 知的発達障害の心理学研究
視座 第5章 知的発達障害の心理学研究の今後
コラム1 症候群を対象とした研究結果の解釈について
各論 第6章 自閉症スペクトラム障害の心理学研究
視座 第7章 自閉症スペクトラム障害の心理学研究の今後
コラム2 自閉スペクトラムと身体理解
各論 第8章 注意欠如多動性障害の心理学研究
視座 第9章 注意欠如多動症の心理学研究の今後
コラム3 注意欠如多動性障害と干渉抑制
各論 第10章 学習障害の心理学研究
視座 第11章 学習障害の心理学研究の今後
コラム4 手指に根ざした数量発達
展望 第12章 特別支援教育の現場が基礎研究に求めること
コラム5 思春期・青年期の発達障害
展望 第13章 特別支援教育を支える心理学研究の今後



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378.8
発達障害 発達心理学 生理学的心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。