蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015049992 | 図書一般 | 378.8/キタ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
発達障害の心理学
|
人名 |
北 洋輔/編著
|
人名ヨミ |
キタ ヨウスケ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2019.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達障害の心理学 |
サブタイトル |
特別支援教育を支えるエビデンス |
タイトルヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ シンリガク |
サブタイトルヨミ |
トクベツ シエン キョウイク オ ササエル エビデンス |
人名 |
北 洋輔/編著
平田 正吾/編著
浅川 淳司/[ほか著]
|
人名ヨミ |
キタ ヨウスケ ヒラタ ショウゴ アサカワ アツシ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-571-12139-5 |
ISBN |
4-571-12139-5 |
分類記号 |
378
|
件名 |
発達障害
/
発達心理学
/
生理学的心理学
|
内容紹介 |
特別支援教育における心理学研究の意義に加え、発達心理学・生理心理学観点での狙いや手法について紹介。各々の障害に関わる研究を説明するとともに、研究がどのように役立ち、どのような限界があるかを概説する。 |
著者紹介 |
国立精神・神経医療研究センター発達機能研究室長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812344448 |
目次 |
総論 第1章 特別支援教育で発達障害を実験的に科学する意義 |
|
基礎 第2章 発達心理学から発達障害を捉える |
|
基礎 第3章 脳活動の計測技術から発達障害を捉える |
|
各論 第4章 知的発達障害の心理学研究 |
|
視座 第5章 知的発達障害の心理学研究の今後 |
|
コラム1 症候群を対象とした研究結果の解釈について |
|
各論 第6章 自閉症スペクトラム障害の心理学研究 |
|
視座 第7章 自閉症スペクトラム障害の心理学研究の今後 |
|
コラム2 自閉スペクトラムと身体理解 |
|
各論 第8章 注意欠如多動性障害の心理学研究 |
|
視座 第9章 注意欠如多動症の心理学研究の今後 |
|
コラム3 注意欠如多動性障害と干渉抑制 |
|
各論 第10章 学習障害の心理学研究 |
|
視座 第11章 学習障害の心理学研究の今後 |
|
コラム4 手指に根ざした数量発達 |
|
展望 第12章 特別支援教育の現場が基礎研究に求めること |
|
コラム5 思春期・青年期の発達障害 |
|
展望 第13章 特別支援教育を支える心理学研究の今後 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる