蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014620181 | 図書児童 | C002/クワ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
何のための「教養」か
|
人名 |
桑子 敏雄/著
|
人名ヨミ |
クワコ トシオ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2019.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
何のための「教養」か |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
329 |
タイトルヨミ |
ナンノ タメ ノ キョウヨウ カ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
329 |
人名 |
桑子 敏雄/著
|
人名ヨミ |
クワコ トシオ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
182p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
978-4-480-68355-7 |
ISBN |
4-480-68355-7 |
分類記号 |
002
|
件名 |
学問
/
教養教育(大学)
|
内容紹介 |
教養とは何か? 教養を身につけるとはどういうことか? ダム建設などの公共事業の合意形成にかかわってきた哲学者が、古今東西繰り返されてきた問いに真正面から取り組み、すぐれた選択を導く知、思慮深さについて考察する。 |
著者紹介 |
1951年群馬県生まれ。哲学者。東京女子大学教授。東京工業大学名誉教授。博士(文学)。一般社団法人コンセンサス・コーディネーターズ代表理事。著書に「環境の哲学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812325029 |
目次 |
まえがき |
|
第1章 教養とはなにか |
|
飾りと命綱/選択、所与と遭遇/人間の根/『源氏物語』の「才」/紫式部の教養/熊沢蕃山の評価/教養と古典 |
|
第2章 「コスモス」との遭遇 |
|
宇宙としての「コスモス」/地球をめぐる新しい理論/ソクラテスの対話/プラトンの宇宙論/アリストテレスの人間理解/朱子学の人間理解/日本文化の自然理解 |
|
第3章 よみがえる教養 |
|
制度としての大学/不死鳥としての教養/バブル経済時代の教養/震災とよみがえる教養/「高度な教養」教育 |
|
第4章 ソフィアとフロネーシス |
|
リベラルアーツと「自由」/思考の枠からの解放/ソフィアとフロネーシス/現代の「思慮深さ」とはなにか/テクノロジーとソフィアの統合/メガテクノソフィアの時代へ/オイディプスの選択 |
|
第5章 風景へのまなざし |
|
所与としての風景/行為の選択と風景/変貌する風景/選択の結果としての危機/コモンズの悲劇と資源の呪い/風景とのつきあい方 |
|
第6章 実践のなかで |
|
教養と実践/プロジェクトへの参加/社会的合意形成のプロジェクトマネジメント/プロジェクト推進の基礎/問題解決の秘訣 |
|
第7章 教養の磨き方 |
|
実践のなかの教養/高校の新たな「公共教育」/変わる大学入試/プロジェクト型授業の実践/「クラス環境」「なかよし環境」「プロジェクト環境」/「思慮深さ」を磨く/対話の力/ドラッカーと教養/プロジェクト・リーダーの資質/教養を磨く方法 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる