蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014931950 | 図書一般 | 371.04/ワタ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
言葉とアートをつなぐ教育思想
|
人名 |
渡辺 哲男/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ テツオ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2019.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言葉とアートをつなぐ教育思想 |
タイトルヨミ |
コトバ ト アート オ ツナグ キョウイク シソウ |
人名 |
渡辺 哲男/編著
山名 淳/編著
勢力 尚雅/編著
柴山 英樹/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ テツオ ヤマナ ジュン セイリキ ノブマサ シバヤマ ヒデキ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,190p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-7710-3162-3 |
ISBN |
4-7710-3162-3 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
今日、教育において必要とされている「プログラミング的思考」を別の角度からみることで、今という時代を俯瞰し、「詩的な言葉」との共存の可能性も検討。「言葉とアートをつなぐ教育思想」の多様な可能性を示唆する。 |
著者紹介 |
1977年埼玉県生まれ。立教大学文学部准教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812305482 |
目次
内容細目
-
言葉とアートを「つなぐ」ということ
1-21
-
渡辺 哲男/著
-
アートの語り手としてのパウル・クレー
画家と教師のあいだ
22-51
-
柴山 英樹/著
-
哲学対話と演劇に共通する企てと抱負とは何か
誇りと懐疑の対位法としての対話の本性と可能性
52-75
-
勢力 尚雅/著
-
「賭け」からモノローグを積み重ねるコミュニケーションへ
『君の名は。』において、三葉の<破局の警告>がなぜ父親を動かしたのかに着目して
76-99
-
渡辺 哲男/著
-
カタストロフィーのコミュニケーション的記憶が創られるとき
「原爆の絵」プロジェクトにおける<語る/聴く>行為と絵画制作
100-134
-
山名 淳/著
-
「思える」の中動態と表現
体性感覚・自己受容<固有>感覚を足掛りにして
135-157
-
森田 亜紀/著
-
三木清における「ロゴス」概念の展開と教育論
歴史形成・構想力・修辞学
158-183
-
田中 久文/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる