蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014917637 | 図書一般 | 371.6/フシ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
道徳教育の批判と創造 |
サブタイトル |
社会転換期を拓く |
タイトルヨミ |
ドウトク キョウイク ノ ヒハン ト ソウゾウ |
サブタイトルヨミ |
シャカイ テンカンキ オ ヒラク |
人名 |
藤田 昌士/監修
奥平 康照/監修
教育科学研究会「道徳と教育」部会/編
|
人名ヨミ |
フジタ ショウジ オクダイラ ヤステル キョウイク カガク ケンキュウカイ ドウトク ト キョウイク ブカイ |
出版者・発行者 |
エイデル研究所
|
出版者・発行者等ヨミ |
エイデル ケンキュウジョ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
285p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-87168-630-3 |
ISBN |
4-87168-630-3 |
分類記号 |
371.6
|
件名 |
道徳教育
|
内容紹介 |
教育研究者と教育実践家の協働による道徳教育論集。現代道徳教育の実践と理論が抱えている問題を明らかにし、道徳教育を作りかえていくためのヒントを提供する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812303583 |
目次
内容細目
-
つながりの崩壊と再構成
社会転換期における道徳教育実践
18-39
-
奥平 康照/著
-
道徳理解に欠かせないもの
「道徳」の指導が道徳を否定しないために
40-61
-
小渕 朝男/著
-
中学校用道徳科教科書の特質
これまでの副読本との比較を通して
62-81
-
伊東 毅/著
-
「教科化」時代の道徳教育の方法と評価
82-99
-
広瀬 信/著
-
道徳教育におけるジェンダー・セクシュアリティの問題
中学校「特別の教科道徳」の教科書分析を中心に
100-120
-
橋本 紀子/著
-
孤食と共食のはざまの子どもの「食」と道徳性の形成
子どもの食育を「ケアの倫理」から捉え直す
122-140
-
田口 和人/著
-
多文化社会とナショナル・アイデンティティ
スコットランドのカリキュラム分析より
142-159
-
櫻井 歓/著
-
教師と子どもの関係を組み替える「不信」の可能性
160-177
-
横井 夏子/著
-
子どもが安心する教室を
178-196
-
大江 未知/著
-
歴史教育と道徳教育
教科指導と道徳教育を憲法原理で貫く
198-218
-
小堀 俊夫/著
-
中学校3年間の平和学習と道徳授業地区公開講座
220-241
-
大橋 勝/著
-
道徳教育の批判と創造
「特別の教科道徳」と私たちの課題
242-263
-
藤田 昌士/著
-
教科研「道徳と教育」部会の研究経過
おおよそ1990年代まで
264-275
-
藤田 昌士/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
藤田 昌士 奥平 康照 教育科学研究会「道徳と教育」部会
もどる