蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014904544 | 図書一般 | 373.7/オカ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校現場の理解が深まる教育実習
|
人名 |
小川 哲哉/編著
|
人名ヨミ |
オガワ テツヤ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校現場の理解が深まる教育実習 |
サブタイトル |
教え、教えられる実習のあり方 |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
16 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ゲンバ ノ リカイ ガ フカマル キョウイク ジッシュウ |
サブタイトルヨミ |
オシエ オシエラレル ジッシュウ ノ アリカタ |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
16 |
人名 |
小川 哲哉/編著
|
人名ヨミ |
オガワ テツヤ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,139p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-86555-065-8 |
ISBN |
4-86555-065-8 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育実習
|
内容紹介 |
教職希望学生に向けて、教職課程における教育実習の位置づけとその意義から、教育実習の実際、教材研究の進め方や学習指導案の作成方法、教育実習後の課題までを解説する。小学校・中学校・高等学校の学習指導案事例も掲載。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812302561 |
目次 |
1章 なぜ教育実習を行なうのか |
|
1.教職課程における教育実習の位置づけとその意義/2.教育実習の課題 |
|
2章 教育実習で何をするのか |
|
1.実習前/2.実習中/3.実習後 |
|
3章 教育実習の実際はどのようなものか |
|
1.学習指導/2.学級経営/3.学校保健・学校安全/4.生徒指導/5.特別支援教育 |
|
4章 教材研究から学習指導案作成へ |
|
1.教材研究・学習指導案・授業の関連性/2.教材研究はじめの一歩/3.授業の構想は本時から、そして本時の構想はゴールから/4.学習指導案の執筆へ |
|
5章 小学校の学習指導案事例 |
|
1.第4学年国語科学習指導案/2.第5学年家庭科学習指導案/3.第5学年道徳科学習指導案/4.第6学年外国語活動学習指導案/5.第6学年音楽科学習指導案 |
|
6章 中学校の学習指導案事例 |
|
1.第1学年外国語活動学習指導案/2.第1学年学級活動学習指導案/3.第2学年数学科学習指導案/4.第2学年美術科学習指導案/5・第2学年社会科学習指導案/6.第2学年保健体育科(体育分野)学習指導案 |
|
7章 高等学校の学習指導案事例 |
|
1.理科(生物基礎)学習指導案/2.地理歴史科(日本史)学習指導案 |
|
8章 教育実習後の課題は何か |
|
1.教育実習で学んだことをどう生かすか/2.卒業までにどのような力を身につけるか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる