蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014862460 | 図書一般 | 372.21/シン19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
韓国の現代学校改革研究
|
人名 |
申 智媛/著
|
人名ヨミ |
シン チエン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2019.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
韓国の現代学校改革研究 |
サブタイトル |
1990年代後半の教師たちを中心とした新しい学校づくり |
タイトルヨミ |
カンコク ノ ゲンダイ ガッコウ カイカク ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
センキュウヒャクキュウジュウネンダイ コウハン ノ キョウシタチ オ チュウシン ト シタ アタラシイ ガッコウズクリ |
人名 |
申 智媛/著
|
人名ヨミ |
シン チエン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-7989-1538-8 |
ISBN |
4-7989-1538-8 |
注記 |
文献:p279〜300 |
分類記号 |
372.21
|
件名 |
韓国-教育
/
教育政策
|
内容紹介 |
1990年代以降、教育行政と教育現場をつなぐ民主主義的な学校改革が行われた韓国。その改革のプロセスや事例を分析し、韓国の民主主義的教育改革の実態を明らかにする。日本の教育にも重要な示唆を与える実証研究。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812292565 |
目次 |
第1部 主題と方法 |
|
第1章 1990年代後半以降の韓国における学校改革研究の視座/第2章 研究の課題と方法 |
|
第2部 代案教育運動を中心とした新しい学校教育の模索(1997年-2009年) |
|
第3章 新しい学校教育の在り方を追求する代案教育運動/第4章 韓国の公立学校における「理想の学校」の可視化と教師の経験/第5章 韓国における「学びの共同体」の需要と展開 |
|
第3部 「革新学校」を中心とした公教育改革の始動と実践(2009年-2015年) |
|
第6章 「革新学校」を拠点とした教育改革 |
|
第4部 「革新学校」以降の「学びの共同体」としての学校改革(2010年-2015年) |
|
第7章 「革新学校」における校長と教師の学校文化の革新への追求/第8章 学校改革における教師の経験 |
|
第5部 総括と考察 |
|
第9章 教育行政と学校による連携的学校改革の可能性と学校改革における教師の自律性 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる