書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ教職 9 学校経営 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウショク ガッコウ ケイエイ |
人名 |
吉田 武男/監修
|
人名 |
浜田 博文/編著
|
人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
人名ヨミ |
ハマダ ヒロフミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,203p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08503-3 |
ISBN |
4-623-08503-3 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
374
|
件名 |
教育
|
件名 |
学校経営
|
内容紹介 |
教職の視点から様々な教育学の専門分野を系統的・体系的に整理したテキスト。9は、現代の学校教育に関する社会的・制度的・経営的な基礎事項を解説する。各章末に練習問題も掲載。教職課程コアカリキュラムに準拠。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812292351 |
目次 |
序章 現代の学校と学校経営 |
|
1 「何かを学ぶところ」は「学校」か/2 「学校」とは何か/3 「教師」と「教員」の違い/4 学校経営とは何か/5 「学校の自主性・自律性」の確立へ |
|
第1章 教授・学習活動と学校経営 |
|
1 学校教育の質を決定づける諸要因/2 組織としての学校が有する力をどう捉えるか/3 学校における教授・学習活動の性質/4 学校経営の意義と可能性 |
|
第2章 戦後教育の出発と学校経営 |
|
1 新たな学校・教育行政制度の出発-民主化の実現を目指して/2 自主的・民主的な教育実践と学校経営の展開-民主化実現の諸相/3 戦後教育改革の見直し-教育における「逆コース」/4 戦後教育改革と学校経営の近代化論 |
|
第3章 学校教育の発展・拡大と学校経営 |
|
1 高度経済成長と学校化社会/2 大衆教育社会における高等学校教育の多様化/3 高度経済成長の終焉と学校病理/4 教育行政の集権化=合理化と学校経営再編の動向/5 学校管理・統制社会における学校経営論 |
|
第4章 地方分権・規制緩和のなかの学校経営改革 |
|
1 臨時教育審議会の提言と高等学校教育の多様化/2 地方分権・規制緩和としての学校経営改革/3 「学力低下」「ゆとり教育批判」とテストスコアへの着目/4 教育における地方分権・規制緩和に関する制度改正/5 学校の自律性と「学校組織マネジメント」の重要性 |
|
第5章 学校経営を支える法制度 |
|
1 学校の自主性・自律性の確立と教育法規/2 教育に関する法の体系/3 「教育を受ける権利」「教育の機会均等」と公教育原理/4 教育基本法の概要と特徴/5 学校経営の法制度 |
|
第6章 学校経営を支える教育行財政制度 |
|
1 教育を支える制度と教育費の制度/2 教職員給与に関わる制度/3 学校財務制度/4 公費負担と私費負担の展望 |
|
第7章 学校における教育課程とカリキュラム・マネジメント |
|
1 教育課程行政の制度/2 特色ある学校づくりと教育課程/3 新学習指導要領と教育課程経営/4 カリキュラム・マネジメントの意義 |
|
第8章 学校組織の特徴と構造 |
|
1 「組織」としての学校/2 学校組織の構造/3 学校組織の特徴/4 教員の専門的自律性を基盤とした「組織」-孤立を越えて |
|
第9章 学校経営を支える理論の展開 |
|
1 学校を多様なメタファーで理解する/2 官僚制的な学校イメージ/3 新しい学校イメージ |
|
第10章 学校改善と組織文化の変革 |
|
1 学校改善提唱のはじまり/2 学校改善における重要な理論/3 学校改善の視点と方法/4 学校改善過程の実際と「学校の組織力」のこれから |
|
第11章 教授・学習組織改革の展開と課題 |
|
1 学年別学級制の成り立ち/2 学年別学級制と教育組織/3 教授・学習組織改革の展開/4 学級経営と教授・学習組織改革/5 教授・学習組織改革の課題 |
|
第12章 地域・保護者との連携と学校経営改革 |
|
1 戦後社会の変化と地域・家庭の教育力/2 1990年代以降における学校と地域・保護者の連携施策/3 学校参加とつながりの創出/4 多元的価値の取り込みと公正な社会づくり |
|
第13章 学校安全と学校の危機管理 |
|
1 学校安全とは/2 学校安全の萌芽/3 学校安全の展開/4 学校における危機管理の動向/5 次世代のための学校安全に向けて |
|
第14章 「チーム学校」論と学校経営 |
|
1 新たな学校像としての「チーム学校」/2 「チーム学校」における相談機能の整備/3 学校の相談機能を担う教職員/4 韓国の学校における相談教師/5 「チーム学校」論による学校経営の課題 |
|
第15章 学校経営をめぐる現代的課題 |
|
1 学校をとりまく環境条件の変容/2 学校と地域社会の関係をめぐる課題状況/3 児童生徒の多様性の増大をめぐる課題状況/4 教職員の勤務環境をめぐる課題状況/5 ガバナンス改革のなかの教育専門職/6 学校の自律性と協働性の確立へ向けて |