書誌種別 |
図書 |
タイトル |
消費者と社会的課題 |
サブタイトル |
ソーシャル・コンシューマーとしての社会的責任 |
タイトルヨミ |
ショウヒシャ ト シャカイテキ カダイ |
サブタイトルヨミ |
ソーシャル コンシューマー ト シテ ノ シャカイテキ セキニン |
人名 |
大平 修司/著
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人名ヨミ |
オオヒラ シュウジ |
出版者・発行者 |
千倉書房
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出版者・発行者等ヨミ |
チクラ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,356p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-8051-1160-4 |
ISBN |
4-8051-1160-4 |
注記 |
文献:p319〜344 |
分類記号 |
675
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件名 |
消費者
/
社会問題
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内容紹介 |
社会的課題の解決に繫がる商品を進んで購入する消費者「ソーシャル・コンシューマー」の特徴とソーシャル・プロダクトを購入する意思決定要因、さらに消費を通じて社会的課題を解決する意味を検討する。 |
著者紹介 |
群馬県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。千葉商科大学商経学部教授。共著に「ソーシャル・イノベーションの創出と普及」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812289462 |
目次 |
序章 日本の消費者に求められる社会的責任 |
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1.環境要因の変化による消費者の変化/2.消費を通じた社会的課題の解決という新しい消費スタイル/3.イギリスと日本における消費を通じた社会的課題解決の現状/4.本書の目的 |
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第Ⅰ部 ソーシャル・コンシューマーに関する理論的考察 |
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第1章 消費を通じた社会的課題の解決を分析する枠組みと問い、研究方法 |
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1.ソーシャル・コンシューマーへの研究アプローチ/2.「社会的課題と消費者」を分析する枠組み/3.本書の問い/4.研究方法 |
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第2章 ソーシャル・コンシューマーの特徴と階層 |
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1.ソーシャル・コンシューマーの特徴/2.ソーシャル・コンシューマーの階層/3.先行研究の示唆と分析の枠組み |
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第3章 ソーシャル・コンシューマーの意思決定要因 |
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1.グリーン・コンシューマーの購買意思決定要因/2.エシカル・コンシューマーの購買意思決定要因/3.コーズ・リレイテッド・マーケティングによる寄付つき商品の意思決定要因の理解/4.定量研究の分析モデル |
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第4章 消費を通じて社会的課題の解決を行なう意味 |
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1.ソーシャル・コンシューマーの自己アイデンティティ構築の起点/2.ソーシャル・コンシューマーの自己アイデンティティの構築とその要因/3.抵抗による自己アイデンティティの構築/4.ソーシャル・コンサンプションの意味に関する分析枠組み |
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第Ⅱ部 ソーシャル・コンシューマーに関する定量的研究 |
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第5章 誰がソーシャル・コンシューマーなのか? |
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1.既存データを用いた分析/2.オリジナルデータを用いた分析 |
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第6章 どのようにしてソーシャル・プロダクトを購入するのか? |
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1.環境配慮型商品と寄付つき商品の意思決定要因/2.寄付つき商品の意思決定要因/3.ディスカッション |
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第Ⅲ部 ソーシャル・コンシューマーに関する定性的研究 |
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第7章 なぜ消費を通じて社会的課題を解決するのか?1 |
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1.インタビュー調査の概要/2.調査対象者の設定/3.テキストマイニングによる言葉の出現頻度と関係の分析/4.グループ・インタビューによる消費を通じて社会的課題を解決する意味の解釈/5.ディスカッション |
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第8章 なぜ消費を通じて社会的課題を解決するのか?2 |
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1.調査と調査対象者の概要/2.Aの調査結果/3.Cの調査結果/4.ディスカッションと定量分析のためのモデル構築 |
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第Ⅳ部 混合研究法によるソーシャル・コンシューマーの理解 |
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第9章 どのようにしてソーシャル・プロダクトを購入し、なぜ消費を通じて社会的課題を解決するのか? |
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1.調査概要/2.全体分析/3.環境配慮型商品と寄付つき商品、応援消費のグループ別分析/4.定性調査を用いたディスカッション/5.ソーシャル・コンシューマー層の拡大に向けて |
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終章 消費者の社会的責任の理解 |
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1.消費者の社会的責任の理解/2.本書の貢献と今後の課題 |