書誌種別 |
図書 |
タイトル |
MINERVAはじめて学ぶ教職 7 社会教育・生涯学習 |
タイトルヨミ |
ミネルヴァ ハジメテ マナブ キョウショク シャカイ キョウイク ショウガイ ガクシュウ |
人名 |
吉田 武男/監修
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人名 |
手打 明敏/編著
上田 孝典/編著
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人名ヨミ |
ヨシダ タケオ |
人名ヨミ |
テウチ アキトシ ウエダ タカノリ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,204p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08447-0 |
ISBN |
4-623-08447-0 |
注記 |
水濡れあり |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
379
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件名 |
教育
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件名 |
社会教育
/
生涯学習
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内容紹介 |
教職の視点から様々な教育学の専門分野を系統的・体系的に整理したテキスト。7は、地域との連携・協働する意義等、現代の学校教育改革との関連を踏まえて解説する。各章末に練習問題も掲載。教職課程コアカリキュラムに準拠。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812277898 |
目次 |
序章 社会教育・生涯学習と学校 |
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1 社会教育・生涯学習と学校の関係/2 生涯教育論の提唱と学校の変容/3 生涯学習政策の展開と学校の役割/4 地域と連携・協働する学校/5 社会教育・生涯学習に求められる課題 |
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第Ⅰ部 社会教育・生涯学習の基礎 |
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第1章 社会教育・生涯学習の思想と歴史 |
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1 社会教育の成立とその思想/2 公民館の誕生と社会教育法の理念/3 生涯教育の理論と広がり/4 社会教育・生涯学習の展望/コラム1 日本「社会教育」の韓国への伝播 |
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第2章 社会教育・生涯学習の法制と行政 |
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1 日本国憲法と教育基本法/2 社会教育法と生涯学習振興法/3 社会教育の行政/コラム2 法令条文の表記 |
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第3章 社会教育・生涯学習の施設と職員 |
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1 生涯学習を支える社会教育施設/2 社会教育施設としての公民館/3 社会教育施設としての図書館/4 社会教育施設としての博物館/5 生涯学習を支える社会教育職員/コラム3 地域に根ざす,学校と公民館-地域で見守る,おらが「ふもとの子どもたち」 |
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第4章 社会教育・生涯学習の対象と方法 |
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1 対象を理解する/2 社会生活を営む成人の学び/3 成人・青少年の学習をめぐる考え方/4 生涯学習の形態・方法とアウトリーチ/5 多様性と平等性を重視する学びの支援/コラム4 社会教育職員は地域の応援団 |
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第5章 世界の生涯学習政策 |
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1 ユネスコにおける生涯教育の提唱から権利としての学習へ/2 平和で持続可能な社会を創るための学習/3 ユネスコによる近年の生涯学習の取り組み/4 OECDの生涯学習政策/5 ヨーロッパとアジアにおける生涯学習/コラム5 「寄せ鍋」交流 |
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第Ⅱ部 学校と社会教育の連携 |
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第6章 「開かれた学校」にみる社会教育 |
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1 「開かれた学校」の求められる経緯・社会的背景/2 学校と地域の連携・協働による教育に係る法的根拠と求められる人材/3 地域と学校の連携・協働を実現するための仕組み/4 今後の課題と社会教育に期待される役割/コラム6 コミュニティ・スクールの現場から-学校運営協議会にかかわって |
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第7章 地域文化の継承 |
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1 人口減少社会における地域文化継承/2 地域文化の継承とふるさと教育/3 地域文化の継承と若者の活動/4 地域文化の継承と住民の意識の形成/5 地域文化の継承と地域の継承/コラム7 豊後二見ケ浦の大しめ縄づくりに見る「伝統の再創造」 |
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第8章 地域防災教育の展開 |
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1 大震災の経験に見る社会教育の課題/2 防災文化の創造に向けた防災教育の視点/3 地域防災教育の実践/コラム8 避難所運営マニュアルは役に立たない? |
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第Ⅲ部 地域における社会教育 |
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第9章 貧困・格差社会を生きる子どもの暮らしと社会教育 |
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1 日本の子どもは幸せか-「子どもの貧困」から考える/2 「子どもの貧困」とは何か/3 「子どもの貧困」解決に向けた教育の位置と実践/コラム9 「つながりの貧困」を防ぐ地域の「気遣い人」に |
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第10章 若者支援と居場所づくり |
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1 戦後社会教育における若者支援の展開/2 2000年代以降の若者の自立支援施策/3 地域再編期における若者支援の現状と課題/4 若者支援の今後の課題/コラム10 青年の社会的居場所としての仙台自主夜間中学 |
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第11章 地域スポーツの推進と生涯学習 |
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1 地域スポーツを学ぶ意味/2 地域スポーツ振興の法制度と理念・目的/3 地域スポーツの施設と人材/4 地域スポーツの推進団体/5 体育・スポーツ活動における学社連携/コラム11 地域スポーツクラブにおける障害者との共生 |
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第12章 地域で生きる障害者 |
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1 障害者福祉の基本理念としてのノーマライゼーション/2 地域で生きる障害当事者による自立生活運動の展開/3 「障害者の権利に関する条約」の意義とその影響/4 インクルーシブな地域社会を拓く日本の障害者福祉施策の展開/コラム12 障害は「不良」なのか? |
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第13章 多様性を包摂する社会教育を目指して |
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1 日本における多文化・多民族社会のありよう/2 在日韓国・朝鮮人の子どもを対象とした在日朝鮮人教育の始まり/3 1980年代の「国際化」進展のなかでの教育/4 多文化共生をめぐる動きの諸相/5 多様性を包摂する教育を目指して/コラム13 韓国朝鮮にルーツをもつ自分のもち味を生かして教育に携わる |