検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014829188図書一般375/ヤマ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育課程を学ぶ

人名 山田 恵吾/著
人名ヨミ ヤマダ ケイゴ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育課程を学ぶ
タイトルヨミ キョウイク カテイ オ マナブ
人名 山田 恵吾/著   藤田 祐介/著   貝塚 茂樹/著   関根 明伸/著
人名ヨミ ヤマダ ケイゴ フジタ ユウスケ カイズカ シゲキ セキネ アキノブ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.1
ページ数または枚数・巻数 5,223p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-623-08381-7
ISBN 4-623-08381-7
分類記号 375
件名 教育課程
内容紹介 教育課程の基礎的な知識と理論を、歴史をふまえながらわかりやすく解説。教育課程の構造と理論、学校における教育課程の編成と教育評価、日本の教育課程改革の展開などを取り上げる。法令や学習指導要領などの資料も収録。
著者紹介 筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。埼玉大学准教授。著書に「近代日本教員統制の展開」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812277877
目次 第1章 教育課程とは何か
1 教育課程と学校教育/2 教育課程とは何か/3 現代社会と教育課程
第2章 教育課程の構造と理論
1 教育課程の構造と理論/2 様々なカリキュラム/3 学問と生活からみたカリキュラムの類型
第3章 教育課程行政と学習指導要領
1 教育課程行政の仕組み/2 教育課程の編成/3 学習指導要領
第4章 学校における教育課程の編成と教育評価
1 教育目標と全体計画/2 学習指導案の作成/3 教育評価の特徴と課題
第5章 教科書の制度と沿革
1 教科書とは何か/2 日本の教科書制度/3 教科書制度の沿革/4 戦後の教科書問題
第6章 日本の教育課程改革の展開1
1 「欧化」のための教育課程/2 「児童中心」の教育課程/3 「生活」と「郷土」の教育課程/4 「皇国民錬成」の教育課程
第7章 日本の教育課程改革の展開2
1 戦後教育改革と教育課程/2 『第一次米国(アメリカ)教育使節団報告書』と「新教育指針」/3 『学習指導要領』の作成と教育課程/4 「新教育」批判と「教育内容の現代化」
第8章 日本の教育課程改革の展開3
1 「現代化」路線から「ゆとり」志向へ/2 「個性重視」と新学力観/3 「生きる力」と「ゆとり教育」/4 「ゆとり」路線から「確かな学力」へ
第9章 日本の教育課程改革の展開4
1 未来社会と学習指導要領の改訂/2 新学習指導要領の方針/3 新学習指導要領の実際/4 新学習指導要領の外国語教育と道徳教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

山田 恵吾 藤田 祐介 貝塚 茂樹 関根 明伸
375 375
教育課程
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。