蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014877500 | 図書一般 | 370/ハシ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育と他者
|
人名 |
橋本 憲幸/著
|
人名ヨミ |
ハシモト ノリユキ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版年月 |
2018.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育と他者 |
サブタイトル |
非対称性の倫理に向けて |
タイトルヨミ |
キョウイク ト タシャ |
サブタイトルヨミ |
ヒタイショウセイ ノ リンリ ニ ムケテ |
人名 |
橋本 憲幸/著
|
人名ヨミ |
ハシモト ノリユキ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
328,36p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-86110-614-9 |
ISBN |
4-86110-614-9 |
注記 |
文献:巻末p8〜36 |
分類記号 |
370
|
件名 |
教育
/
発展途上国
/
国際協力
/
ポストコロニアリズム
|
内容紹介 |
開発途上国に対する国際教育開発においては、教育という行為について、批判的であることが求められる。その正当性の根拠を、ポストコロニアリズムの位置性、共生思想等の検討を通して問い、他者への関与における倫理に求める。 |
著者紹介 |
1981年福島県生まれ。筑波大学大学院一貫制博士課程人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。山梨県立大学准教授。専門は国際教育開発論、教育哲学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812275248 |
目次 |
序章 遠離の他者への教育とどう向き合うか |
|
第一節 国際教育開発と国際教育開発論-理論的外部の創出へ/第二節 現実への没入/第三節 教育の不在/第四節 国際教育開発への態度/第五節 国際教育開発は何に準拠できるか |
|
第一章 教育を語ることができるのは誰か |
|
第一節 位置性-ポストコロニアリズムからの問題提議/第二節 沈黙?/第三節 当事者とは誰か/第四節 逃走-<われわれ>と<彼/彼女ら>のあいだ/第五節 教育の位置/第六節 それがなくては教育ではない-教育の教育性/第七節 教育は誰も排除しない |
|
第二章 教育に他者を呼び出す苦しみはあるか |
|
第一節 内政不干渉/第二節 教育への権利/第三節 教育は国家主権を制約するか/第四節 苦しみゆえの義務/第五節 教育は他者を呼び出す苦しみか/第六節 教育の苦しみは消えるか/第七節 教育への衝迫 |
|
第三章 教育は他者を自由にするか |
|
第一節 理論は実現されなければならないか/第二節 選択肢と能力/第三節 教育はグローバルな正義か/第四節 発話位置の変容/第五節 教育としてのケイパビリティ・アプローチ/第六節 <われわれ>の選択 |
|
第四章 他者と共に生きるとはどういうことか |
|
第一節 国際教育開発のなかの共生/第二節 国際教育開発論のなかの共生/第三節 共生への態度/第四節 共生の原意-教育学、社会学、哲学/第五節 暴力も共生である、か |
|
第五章 共生は教育に何をもたらすか |
|
第一節 国際教育開発の文脈-過程のはじまりとおわり/第二節 環境が作る/環境を作る/第三節 過程から目的へ/第四節 共生は<彼/彼女ら>への解ではない |
|
第六章 教育は他者に出会えるか |
|
第一節 その後の倫理/第二節 位置性再論/第三節 ケアからの応答/第四節 教育のニーズ/ニーズの教育/第五節 ポストコロニアリズムからケアの倫理へ |
|
終章 教育は倫理的でありうるか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教育 発展途上国 国際協力 ポストコロニアリズム
もどる